• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「タイの人口、100年で8倍増=男女比49:51」「賄賂を拒否した警官が賞賛の的に=パタヤ」―タイ・ニュース

2011年04月11日

タイの人口、100年で8倍増=男女比49:51

4月11日のニュースは短い話題を2つ。一つ目のニュースは、タイの人口が100年前の約8倍になったというニュースから。報道によると、昨年9月時点でタイ国の人口は6544万人、1910年当時のタイ国人口は約810万人(総務省統計局)だと言う事で100年間で人口が8倍に膨らんだとか。


Multicolored traffic jam in Bangkok / Christian Haugen


*当記事はブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。

ちなみに男女比は男女49:51。女性の方が約120万人多い計算になります。タイでは女性の方が多く、それ故外国人と結婚する女性が多くいるなんて言われますが、バンコクではその差はさらに大きくなる様です。タイでは男性の事故死率と出生後5年生存率が低い故にこうなってしまう様ですね。決してオカマさんが多いからではない様です。


賄賂を拒否した警官が賞賛の的に=パタヤ

そしてもう一つのニュースはパタヤの警察官が賄賂を拒否し、賞賛を浴びたというニュース。報道によると今月7日、若者に薬物を販売していたタイ人女性2人が逮捕され、逮捕された女性が取り調べ中に友人に電話をし、警察官買収の為の賄賂を準備させました。ところが賄賂を持って来た友人を警察官は贈収賄の現行犯で逮捕。

20110411_bangkok1
PDNの報道。

日本では当然の話しなのですが、タイでは職務に忠実な警察官として報道される事となりました。タイでは賄賂が普通にまかり通ってしまう中で、すばらしい警察官ですね、という話題です。

*当記事はブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。

forrow me on twitter


トップページへ



図解 人口減少経済 早わかり
奥村 隆一
中経出版
売り上げランキング: 187812





コメント欄を開く

ページのトップへ