中国、新興国の「今」をお伝えする海外ニュース&コラム。
2011年04月12日
男「1回なら5万元(約62万5000円)、一晩なら8万元(約100万円)。そうだろ?」といった赤裸々なやりとりが続いた後、体を見せてくれという男に、馬はバスローブと下着を脱いでいくのですが……カメラに気づいた馬が撮影を中止させて終わり。
男「君以外にも、もっと有名な芸能人でやっている人いないの?」
馬「一線級、二線級、三線級どれでも。お金次第よ」
男「じゃ、冰冰だったら?」
馬「うーん、わからない。聞いてあげるけど、30~50万元(約375万~600万円)でも足りるかわからない」
*問題の「売春動画」。
―――――――――――
中国芸能界の「枕営業」「女性タレントの売春」といったネタは、以前からたびたび話題になっていました。2006年には、女優の張鈺が枕営業問題を暴露。監督やプロデューサーとベッドインしている動画を公開して大きな騒ぎになったことも。今回の動画では、馬睿菈こそ無名とはいえ、会話には冰冰、すなわち中国のトップ女優・範冰冰のことまで出てきているので、いやーこれは大変な騒ぎになるはず。
と思ったのですが、ネットユーザーの大勢は「いやー、これ釣りだろ」「釣りだよね」「釣りじゃん」という冷めたもの。動画の演技がどうにもウソくさいこと、それに馬に「前科」があることも原因です。
実は馬睿菈、2009年にも動画流出事件を起こしていまして。台湾のトップアイドルであるアンジェラ・チャンに平手打ちを喰らわした動画というやつなのですが、実はそっくりさんを使った釣りだったことが判明しています。
それにしても、売れる芸能人になるのって大変ですね。