• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「タイ正月・ソンクラーンの帰省ラッシュ始まる」「大造反の危機!?タクシン元首相、実妹を首相推薦の噂広まる」―タイ・ニュース

2011年04月13日

タイ正月・ソンクラーンの帰省ラッシュ始まる

4月12日のニュースはまず、タイ正月・ソンクラーンの話題から。報道によると昨日から帰省ラッシュが始まり、田舎へ向かう列車やバス、そして幹線道路も大渋滞となっている様です。

20110413_bangkok1
タイラットの報道。

私もこの時期の大渋滞には何度か巻き込まれましたが、運転マナーの悪いタイ、渋滞の酷さは日本の比ではありません。また交通事故による死亡者が激増するのもこの時期。毎年期間中には数百人の方が亡くなりますが、昨年は1日平均559件の事故が発生し、616人が負傷、52人が犠牲になっていた様です。タイ警察では今年死亡事故10%減を目指して、飲酒運転等の取り締りを強化する方針です。

*当記事はブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。


大造反の危機!?タクシン元首相、実妹を首相推薦の噂広まる


そしてもう一つのニュースは、最近支持率が上がりつつあるタクシン派・プゥア・タイ党が政権を奪取する見込みが出て来た中で、分裂の危機に瀕しているというニュース。

報道によると有力党首・首相候補だったミンクワン元商業相を差し置いてタクシン元首相が、実妹のインラック氏を推していると言う噂が広がり、身内びいきに嫌気がさしたミンクワン氏が同派(約70人)を率いて離党するのではという見方が強まっています。

20110413_bangkok2
バンコクポストの報道。

タイでは選挙=それぞれの利権獲得競争という構図が色濃く、選挙の度に離反・造反・衆合が繰り返されています。それをうまく利用して前回の選挙において政権を奪ったのが現アピシット政権ですが、これを見越してか、ソンクラーン期間中に与党民主党議員がプゥア・タイ党所属議員に対して激しく呼びかけを行っている様です。

アピシット首相は公務員の賃金アップ、東北農業従事者への補助金アップ、そして労働者の最低賃金25%アップなど選挙対策に抜かりがありませんが、もしかするとミンクワン派の民主党への大造反というシナリオも全く無いとは言い切れなくなったかもしれませんね。

*当記事はブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。

forrow me on twitter


トップページへ




鈍行列車のアジア旅 (双葉文庫)
下川 裕治:中田 浩資
双葉社
売り上げランキング: 8445





コメント欄を開く

ページのトップへ