• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

2週間で80万円!史上最強の残業手当事件が暴く農村金融機関の腐敗―中国河北省

2011年04月13日

「史上最強の残業代事件」が中国でちょっとした話題となっているようです。中国新聞網4月12日付記事13日付記事を主に参照しました。

やり玉に挙げられたのは、河北省滄州市の市農村信用合作社連合社(市農村信用組合連合)。先日、ネット掲示板経由で同社従業員の給与明細画像が流出したのですが、これがまあ恐ろしい内容。貧しい農民たちに金融サービスを提供するお仕事なわけですが、連合社従業員の年収は基本給だけで20万元(約250万円)以上。中には37万元(約444万円)もの給料をもらっている人も。給与明細が流出したのは一般従業員から中間管理職までとのことなので、トップはさらにどかーんとお金をもらっているのは間違いありません。


田菜地 / llee_wu


基本給すごい「福利厚生」と「史上最強の残業手当」

さらにびっくりなのがさまざまな「福利厚生」。なんらかの理由をつけて現金やらデパート用プリペイドカードやらが配られているのですが、だいたい1回あたり2000~5000元(約2万5000~60000万元)という金額。それが月に1~2回あるのでかなりの収入となります。

そして何よりも驚きなのが未消化有給分の残業手当。有給を消化できなかった分をお金で買い取るという制度なのですが、なんと15日の有給取り消しで6万4000元(約80万円)ももらっている人がいました。ネット民からは「史上最強の残業代」というありがたい称号を得ています。この残業代だけで現地の農民の平均年収以上になるそうで……。


ネット掲示板の告発は事実だった!

ネット掲示板の暴露の後、省農村信用合作社連合社が調査し、確かに異常な給与支払いがあったと発表しています。問題の市連合社は従業員を集め、「返金動員大会」を開いたそうで。いやー、残業代返すぐらいじゃすまないでしょ!と思ったのですが、責任者及び財務担当者に警告、過失記録処分が科されただけで終わったみたい。いーのか、それで。

日本でも銀行マンは好待遇の職業ですが、中国でもそりゃーもう羽振りがいい人々。農村金融機関は経営問題が伝えられるなど、必ずしももうかっているわけではないようですが、それでもありえないほどの高給与をゲットしているもようです。農村だったら、そりゃもう王侯貴族ライクな生活が送れるはず。まさに「ザお手盛り」です。


forrow me on twitter


トップページへ


ちょっと待った!! 社長!その残業代払う必要はありません!!
和田 栄
すばる舎
売り上げランキング: 444

コメント欄を開く

ページのトップへ