中国、新興国の「今」をお伝えする海外ニュース&コラム。
ストライキ関連の写真も提供を受けて自身の微博で公開しており、クレジットにwenyunchaoとあったので「誰かな」とは思っていたのですが、結構な有名人のようですね。
コンテナ流通サービスの規律ある料金徴収行為に関する応答(上海市交通運輸・港湾管理局)
市の公式声明によると、市は全力で運転手側の合理的な要求に応え、無闇な諸費用の徴収を止めさせるなどとしています。
具体的には高騰した燃料費の補助、荷物の移し変えで発生する費用、高速道路料金の値下げなどで、経営危機にある企業への支援も盛り込まれています。これらの決定に違反した場合は、「法によって厳罰に処す」と明記されました。
ただ、いわゆる反体制メディアを除くと、この決定は国内のメディアでは報道されておらず、先に書いたように上海市公式サイトにも掲載されていません。
とか書いてたら、先に紹介した市当局のページに繋がらなくなりました。調べてみると、内容が更新された際にアドレスも変わったみたいで、トップページからは飛べました。ドキッとしますねえ。
<関連記事>
<続報>上海コンテナ車ストライキ3日目=市政府が一転譲歩、運転手側の要求飲む―中国コラム
<続報>6000人以上の警官が出動した上海のストライキ=政局に与える影響は?―中国コラム
上海でまたも官民衝突=コンテナ車運転手によるストライキ―中国コラム
コンテナ車運転手がストライキ=警察の暴行により1人死亡との情報も―上海市
*当記事はブログ「中国という隣人」の許可を得て転載したものです。