• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

アピシット首相、6日に下院解散と名言=総選挙は6月26日に―タイ・ニュース

2011年05月03日

アピシット首相、6日に下院解散と名言=総選挙は6月26日に

5月3日のニュースは、アピシット首相が今週の金曜日に下院を解散すると明言したニュースを。

報道によるとアピシット首相は、鉄道建設プロジェクトを視察中に記者に対して、今月6日の金曜に国王陛下の承認を経て、下院を解散すると明言しました。これにより中央選管との話し合いの結果、来月26日に総選挙が実施される事がほぼ確実となりました。このスピード解散の裏には、タクシン派プゥア・タイ党が首相候補の絞り込みで内紛状態にある今、議員の切り崩しが容易だという目算が働いたためだと思われます。

20110503_bangkok1
Bangkok Postの報道。

*当記事はブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。


ジンラック氏を要すればタクシン派の敗北は確実

先日アサンプション大学の世論調査センターが行ったアンケートでは、次期首相候補と目されるアピシット首相と、タクシン元首相の実妹ジンラック氏の評価について、ほぼ全ての項目においてアピシット首相が勝っているとの調査結果が出ました。

このままプゥア・タイ党がタクシン元首相の意向を受けてジンラック氏を首相候補に決定する事があれば、先の党首候補と目されていたミンクワン氏の派閥の離脱(所属議員約70名)を招く事となり、総選挙での敗北はほぼ確実となるでしょう。

20110503_bangkok2
*左Newsclip、右タイラットの報道。

タクシン元首相としては自身の帰国を確実にする為にもジンラック氏を首相にしたい所ですが……。アピシット首相を始めとする守旧派としては、タクシン派が混乱している今、そして過去のブログでもお伝えしましたが、経済政策において国民不満が出る前の今こそが、総選挙の絶好のタイミングと見たのかもしれませんね。

*当記事はブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。



超基礎タイ語単語540+チェンマイ語・イサーン語・南タイ語
藤崎 ポンパン
TLS出版社
売り上げランキング: 42107

コメント欄を開く

ページのトップへ