• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「タイ・カンボジア両首相会談も進展なし」「10万人近くが都心に集結」―タイ・ニュース

2011年05月09日

10万人近くが都心に集結=南部洪水被害復興行事

5月9日のニュースは僧侶1万人以上が参加して行われた「南部洪水被害復興に向けた救済行事」のニュース。

報道によると7日(土)の夜から8日(日)にかけてCW前のラチャプラソン交差点付近において、3月に発生した南部での洪水被害復興のための行事が行われました。この行事に出席した僧侶は1万人以上。そして見物客を入れると10万人近くが集まった様です。

20110509_bangkok1

*当記事はブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。

場所がラチャプラソンだっただけに、事前情報をお持ちで無かった方は、また赤服の集会かと思われたのではないでしょうか。そう言えば昨年の今頃はあのラチャプラソンで緊張が高まった頃でした。


タイ・カンボジア両首相会談も進展なし=ASEAN首脳会議

そしてもう一つのニュースは、タイ・カンボジア国境紛争の続報を。

報道によると8日、ASEAN首脳会議が行われているジャカルタで、議長国インドネシアのユドヨノ大統領
を仲介人として、今年初めてアピシット首相とフン・セン首相が紛争問題解決の為に会談を行いました。

20110509_bangkok2
PDNの報道。

ただ国際機関を交えての調停を主張するカンボジアとあくまで2国間交渉を主張するタイ側で話は平行線を辿り、結局何も進展はありませんでした。

この紛争にはタイの内政問題が大きく影響している事はかねてから指摘されている通りですが、領土問題に強硬姿勢をとる守旧派の後押しを受けている今の政権にはこの問題を解決する事は不可能なのかも知れません。

*当記事はブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。


トップページへ

バンコック・デンジャラス デラックス版 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2009-08-21)
売り上げランキング: 42110






コメント欄を開く

ページのトップへ