• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

シンガポール総選挙で野党が躍進=統制された政治体制に風穴―今日の注目ニュース

2011年05月09日

<今日の一押しニュース>
シンガポール総選挙で野党が躍進―統制された政治体制に風穴 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com
野党はこれまでシンガポールの政治では取るに足らないものとみられ政府から無視されてきたが、その心理的な壁を打ち破った格好。豪アデレードにあるフリン ダーズ大学のシンガポール専門家のマイケル・バー講師は「シンガポールの世界は変わった。政府はもはや野党を馬鹿に出来なくなった」と述べる。
TODAY
<今日のKINBRICKS NOW>
<続報>【中国食品】政府高官専用の「安全農園」があった=潜入取材でスクープ―中国

台湾ラノベを読んでみた!『トイレの上のアラジン』傑作です―北京文芸日記

「タイ・カンボジア両首相会談も進展なし」「10万人近くが都心に集結」―タイ・ニュース

5月9日は「戦勝記念日」=ポスターやリボンで彩られた街―ロシア駐在日記

「トランスフォーマー」×「武侠小説」!異形の中国ロボットアニメ「ロロの冒険記」が熱い

「中国の大学生活」ってどんな感じ?ざっくり説明してみた―オレ的中国


<今日の注目ニュース>
asahi.com(朝日新聞社):シンガポール総選挙、与党圧勝 野党は過去最多6議席 - 国際

事実上の一党支配に対する批判や、変化を求める声が若者や中間層を中心に高まっていることをうかがわせた。

中国で電力事情悪化 「構造的問題」の指摘 政府の硬直的価格統制も一因か (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
実際にサルコジ大統領の訪日と同じタイミングで、フランスの国営企業である原子力大手アレバのアンヌ・ローベルジョン最高経営責任者(CEO)も来日し
た。プルトニウムの取り扱いが得意分野である彼らは、早くも高濃度の放射性物質による汚染水処理事業の契約を東電から獲得した。

中国・安徽省に1000局 民営TV局乱立 - SankeiBiz(サンケイビズ)
最近、中国安徽省で1000局近い民営のテレビ局が開局され、話題になっている。番組内容は暴力やアダルト系といった低俗なものが多く、視聴率をあげて薬品などの広告料で稼いでいるという

日本はおいしい仕事場? 米仏豪が群がる“廃炉ビジネス” - SankeiBiz(サンケイビズ)
恒常的な電力不足に悩まされている中国では毎年、電力需要が高まる夏季などに各地で電力不足が顕在化し、電力供給が制限される。中国メディアによると、今
年は夏季を前に3月ごろから早くも電力事情が悪化、「浙江省は7年ぶりの深刻な“電力不足”」(中国新聞社)に見舞われるなど例年にない状況という。

エジプトで宗教対立が銃撃戦に発展、12人死亡
エジプトの国営通信によると、首都カイロで7─8日に起きたイスラム教徒とキリスト教徒の衝突で、12人が死亡、238人が負傷した。医療関係者によると、負傷者のうち65人は銃で撃たれた。

CNN.co.jp:「政府軍兵士が暴行」と訴えたリビア女性、国外へ脱出
リビアで外国人記者らに「政府軍兵士から暴行を受けた」と訴え、世界的な注目を集めた女性がこのほど、隣国チュニジアでCNNとのインタビューに応じた。国外へ脱出した政府軍将校の助けで国境を越えたという。

中央日報 - セクシー映画「3D肉蒲団」、映像物審議14回
12日に公開される映画「3D肉蒲団」が扇情的な場面と過激なアクションのため14回も映像広告物審議を申請したことが明らかになり、話題になっている。

中央日報 - 韓国ドキュメンタリー映画をめぐる真実ゲーム(1)
監督は「操作・欺まんのグルメ番組を暴き、こうした嘘の放送が悪循環するしかない構造的問題点を喚起させるために」自費で一山に食堂までオープンした。平凡な食堂がテレビで放送されるまで、放送局-外注制作会社-協賛代行会社-食堂が絡む過程を隠しカメラに収めた。

赤の広場で戦勝軍事パレード 2万人が行進 - MSN産経ニュース
モスクワの赤の広場で9日、大祖国戦争(旧ソ連の対ドイツ戦)の戦勝66周年を祝う軍事パレードが行われ、軍人約2万人が行進した。

国境紛争3者会談:カンボジアとタイ、停戦へ協議検討 - 毎日jp(毎日新聞)
タイとカンボジアの国境紛争で、インドネシアのマルティ外相は9日、ジャカルタでタイのカシット外相、カンボジアのホー・ナムホン副首相兼外相との3者会談を開いた。

タイ:下院10日解散 首相、連立政権作りに自信 - 毎日jp(毎日新聞)
タイのアピシット首相は9日、国会下院を解散する書類に署名。下院は10日解散され、政府報道官は、3年半ぶりとなる総選挙が7月3日投票で行われると述
べた。総選挙はタクシン元首相派と反タクシン派の対立の一応の政治的決着となるが、総選挙でタクシン派が政権へ返り咲きを果たせば、軍など反タクシンの旧
来勢力が反発して、タイは再び混乱に陥る恐れがある。

赤の広場 66周年の戦勝記念パレード: The Voice of Russia
本日の赤の広場での軍事パレードは、新生ロシアとなって以降、参加した軍人の数では最大のものとなり、およそ2万人の兵士と将校が行進した。また新しい制服を披露したほか、宇宙軍の将校が初登場となった。

核処分場:モンゴルに建設計画 日米、昨秋から交渉 原発ビジネス拡大狙い - 毎日jp(毎日新聞)
経済産業省が昨年秋から米エネルギー省と共同で、使用済み核燃料などの世界初の国際的な貯蔵・処分施設をモンゴルに建設する計画を極秘に進めていること
がわかった。処分場を自国内に持たない日米にとって、原子炉と廃棄物処理とをセットに国際的な原子力発電所の売り込みを仕掛けるロシアやフランスに対抗す
るのが主な狙い。モンゴルは見返りとして日米からの原子力技術支援を受ける。

核処分場:モンゴルに建設計画 廃虚の村、原発の夢 見返りに技術支援 - 毎日jp(毎日新聞)
日米がモンゴルで核廃棄物処分場の建設計画に乗り出した昨年9月、その「見返り」としての原発立地に、モンゴル原子力開発計画トップで物理技術研究所の
チャドラー所長が、ここを「最適地」に選んだ。ソ連軍が残した舗装道路、鉄道、電線などがあるからで、原子炉冷却用の「豊富な地下水や大きな河川も近くに
ある」という。

asahi.com(朝日新聞社):リビアの難民船、沈没か 600人乗船 - 国際
イタリアのANSA通信によると、リビアからの避難民約600人を乗せた船が沈没した。7日未明、イタリア南部ランペドゥーサ島に漂着した別の船の難民たちが同通信に証言した。

日本株式会社とは違う中国に手を焼く米国 知的財産権摩擦の昔と今~中国株式会社の研究(109) JBpress(日本ビジネスプレス)
同報告書は、米国が特に問題視する知的財産権侵害国(優先監視国リスト、Priority Watch List)を12カ国挙げ、その筆頭として中国を厳しく非難している。ちなみに、中国以外ではロシア、インドなどの新興国に加え、イスラエルとカナダが含まれている。

「復興特需」どころか「チャイナパッシング」まで起きた日本企業「中国移転」の実情  | 北京のランダム・ウォーカー | 現代ビジネス [講談社]

『白書』によれば、中国への代表的な'文句'は、次の4点だそうで、冒頭に掲げられている。

1.制度の実施段階での解釈が、地域や担当者で異なる。

2.法制度が急に変更され、準備期間がない。
3.各種申請の手順や必要書類が煩雑かつ複雑すぎる。
4.企業からの申請及び問い合わせに対し、口頭による回答が多い。


時事ドットコム:復興は「決定的勝利」=四川大地震3年で中国首相
中国の温家宝首相は、四川大地震から12日で3年を迎えるのを前に7日から9日まで四川省の被災地を視察し、「復興は目標を達成し、決定的な勝利を獲得した」と宣言した。

時事ドットコム:元深セン市長に死刑判決=収賄4億円以上-中国
判決によれば、許被告は2001年から09年にかけて、共産党深セン市委員会組織部長や常務副市長、市長として、土地利用計画の変更、内部の人事などで関連業者や部下に便宜を図り、計3318万元(約4億1000万円)相当の賄賂を受け取った。

時事ドットコム:世界最小のワンチップSSD発表=台湾社〔GNW〕
台湾のシリコン・モーション・テクノロジー(SIMO)は9日、組み込み型ストレージソリューション「FerriSSD」シリーズを発表した。

厳しい財政規律、少ない借金:日経ビジネスオンライン
韓国の財政を見ると健全の一言に尽きます。まず国家債務について見てみましょう。国家債務は2009年に360兆ウォンであり、GDP比では33.8%で
す(図1)。国家債務の対GDP比は1990年代前半には10%を切っていたことを考えると、最近は増加傾向にあることは否めませんが、いまだにOECD
諸国の中でも3番目に低い水準です。

[FT]バイオ燃料大国ブラジルに異変  :日本経済新聞
(2011
年5月6日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)
米国からブラジルへのエタノールの輸出がこの1年間で急増している。ブラジルレアルの対ドル相場の上昇や砂糖の高騰により、ブラジル国内で生産されるバイ
オ燃料の競争力が低下したためだ。


CNN.co.jp:タイとカンボジア、解決点見出せず ASEAN首脳会議

タイはインドネシアの監視団を紛争地帯に派遣する提案について、まずカンボジアが部隊を撤収させるべきだと主張して拒否。


ボリウッド女優カトリーナ・カイフがモデルのバービー人形、発売【インド社会/ニュース】

「今日は本当に特別な日。自分の名前を製品に冠してもらえることは大変な名誉です。皆さんがこの人形を気に入ってくれるよう望んでいます」「人形は小さいものですし、従来のバービーの特徴も変えてはいないため、私そっくりというわけではありません」。

時事ドットコム:金総書記、訪中時に爆撃機要請=米韓の脅威強調、中国は拒否−北朝鮮
胡錦濤国家主席と会談した際、敵の電子戦能力をまひさせ、対艦ミサイルも発射できる中国の戦闘爆撃機「殲轟-7」30機など最新兵器の提供を要請していたと伝えた。


ガダルカナル島 経済握る中国人  WEDGE infinity(ウェッジ)

「中国人商店主が900万ドル以上脱税」「中国人マットレス製造業者薬品含む汚水垂れ流しで操業停止へ」「中国漁船6隻、違法な漁労」と記事は次々見つかる。中国から定期的に売春婦を連れてくる中国人業者がいるらしい


{中国]Red Hot Chongqing-Pepper! - 梶ピエールの備忘録。

「農村-都市問題の解決」という、現代中国の最も難しい問題に切り込む、一種の社会実験が重慶市で行われていること、その政策を推進しているのが一部で「文革の再来だ」として批判を受けている太子党の大物政治家…
トップページへ



コメント欄を開く

ページのトップへ