中国、新興国の「今」をお伝えする海外ニュース&コラム。
10日付のBangkokPost紙によると、プゥア・タイ党の予想獲得議席は現在の188議席から240~250議席へ。与党民主党の予想獲得議席は現在の170議席から210~230議席。しかし民主党は現在の連立を維持する事を表明している事から、プゥア・タイ党が予想以上の大勝を収めるか、他の野党と連立を組まない限り、政権獲得は容易では無い状況です。
ただし、利権次第で正統な主義主張が産まれて来るのがタイ。選挙戦前の駆け引きが激化して来ている様です。上記画像の人物は先の総選挙後にタクシン派から大造反し、現政権で一番の利権を手にしたネーウィン氏。
屋台で食事中の男性、流れ弾で死亡
そしてもう一つのニュースは、屋台で食事中だった男性が流れ弾に当たり死亡したニュースを。
報道によると7日、バンコク郊外で屋台で食事中だった大学職員の男性(40)が流れ弾により胸を撃たれ、搬送中に死亡しました。この男性が食事をしていた屋台横の道路では、直前にピックアップトラックを運転する若者とタクシーの間で運転マナーを巡ったトラブルがあり、腹を立てた若者が、走行中にタクシーめがけて発砲した銃弾が男性に命中してしまったとか……。この若者はナンバーを覚えていたタクシー運転手の証言に基づき、直後に逮捕されています。
Facebookでの不倫トラブル?ネットカフェ射殺事件
また10日午前5時頃、バンコク郊外のネットカフェで、突然店内に入って来たヘルメットを被った男に、店員の男性(21)が射殺されるという事件が発生しました。
*カオソッドの報道。
殺害された男性が友人にFaceBookで知り合った既婚女性の夫とトラブルになっていたと相談していた事から、警察ではその夫が関わっているのではないかとみて捜査を進めています。何かトラブルがおきればすぐに銃が出て来る、そんな事件が多いこの頃です。報道動画→カオソッド。
*当記事はブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。