• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「森ガールになるのは大変だ!」中国人女子たちの悩みをのぞいてみた

2011年05月19日

中国語サイトを見ていて、ふと目についた単語が「森林女孩」。「森ガール」という意味。そのまんまですが。

日本ファッション誌の翻訳版も発売されている中国。日本のファッショントレンドの影響はかなりのものがあります。ただ、どちらかというと、美人系メイクのほうが多い中国で、森ガールって受け入れられているかなと疑わしく思ったりもしたのですが、ネット掲示板・豆瓣の「森林系グループ」は2000人が登録となかなかの規模。意外と好きな人も多いのでしょうか。というわけで、スレの1つををのぞいてみました。

20110519_senlinxi
*中国ネットショッピングモール最大手・タオバオで販売されている「森林系」アイテム

森女很难养成...(森ガールの道は険しい……)
豆瓣社区森林系グループ 2010年7月12日

1
まず細くないと。手も腰も足も細くないと。顔は清潔感が必要。肌はできれば赤みを帯びた白、透明感がないと。それから、ちょっと民族的な顔立ち。俗っぽくない性格で、表情も落ち着きが必要……。
つまり、森ガールになるのは本当に大変。


2
同意同意!私は生まれついての色黒。森ガールとは無縁だ。


3
自然ならいーんじゃね?そんな細かいことを気にする必要ないよ。そういうのへのこだわりって、つまり自分になんにもないってことを証明しているだけ。


4=1
そうなんだよね。みんなそうなんだけど、私には細い腰や足がないんだわ……。


5
自然でいいでしょ。


9
森ガールって、そういう感じの人がいたから自然と構成されたわけで。無理になる必要はないんじゃないの?
たとえ蒼井優的ファッションを着たとしても、森ガールになるとは限らないわけで。
自然でいいんだよ。


10
我々は努力して、自分を鍛えなければ~~。


11
森ガールに最も大事なのは性格だよ~~。スレ主は神経質すぎ。


12

そうそう。性格や内心が一番大事。


13
バレエやれば?私の知る限り、性格いい女子はバレエの経験があるよ~ひひひ~~。


14
内面が大事です……。痩せていようが太っていようが、背が高かろうが低かろうが……。


15
どういうのが民族的な顔立ちなの?


17
やっぱり内面が大事。
スレ主の言う条件に合った顔の子でも、濃い化粧が好きで、頻繁に夜遊びしていたらね。そしたら、すっぴんの時しか、透明感って伝わらないじゃん。

それだと森ガールじゃないでしょ。

森ガールにとって大事なのは、生活の本質を愛し、環境保護の気持ちがあること。


18
私はスレ主があげた条件通りの顔つき、スタイルなんだけどね。ただ、胸まで細いだよね……orz
あと表情にも落ち着きがない……。修行が必要だね。
腕は折れそうなぐらい細いって言われる。肌も赤みを帯びた白。条件に一致してる!!


22
私、知らない人相手には落ち着いた表情になるんだけど、「冷たい」ってよく言われる。
知っている人相手には「バカみたいに笑う」んだって。よく「大人だってわかれよ」って怒られる……。


27
腰も足も細いって、早産の子どもか栄養失調なのではあるまいか……。普通に健康に育っていたら、ぶっとくなるもんだろ~~。


28
落ち着きある表情は、私には無理……


29
森ガールになりたい!なりたい~~~!!!


トップページへ


コメント欄を開く

ページのトップへ