• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

『涼宮ハルヒの驚愕』世界同時発売!北京の問屋に突撃、速攻ゲット―北京文芸日記

2011年05月26日

中国語版涼宮ハルヒの驚愕購入

2011年5月25日、永きに渡る歳月を経て『涼宮ハルヒの驚愕』がようやく発売されました。

中国語オンライン辞書・百度百科「涼宮春日」によると、最新刊は日本、中国を含む世界13カ国で同時発売だとのこと。しかも、先行発売の書店が自宅からそう遠くない場所にあることがわかり、「6月6日になったら、全国の書店でも売られるんだよ?」という内なる声も無視、さっそうとバスに乗りました。

20110526_haruhi2

*当記事はブログ「トリフィドの日が来ても二人だけは読み抜く」の許可を得て転載したものです。


100店以上の書店がひしめく「卸売り取引マーケット」

こんな近所に漫画やラノベが充実した本屋なんてあったのか、と感心しながら、ネットに書いてあった住所に行くと、たどりついたのがココ。

20110526_haruhi1
*批発交易市場(卸売り取引マーケット)。

このビルの中に100店舗以上の書店が軒を並べています。各店舗の敷地面積はわずか6~8畳程度ですが、専門色が強いお店ばかり。参考書ばかり売っている店、旅行関係の本ばかり集めた店、歴史関係に強い店、教育関係専門の書店、映画関連の本ばかり置いてある店……等々。小さくても特色がある書店がひしめいています。

『涼宮ハルヒの驚愕』も6畳ぐらいの店で売られていました。四方の壁には棚が並び、店内の真ん中にはテーブルが設置されているので、内部はひどく狭く、身動きもままならぬほど。

狭い店内には、『NARUTO』『ONEPIECE』『鋼の錬金術師』などの漫画、『電波女と青春男』などのラノベが整然と並べられています。すべて簡体字訳。おそらくは正規品でしょう。また日本の本ばかりではなく台湾のラノベも置いています。以前、ご紹介した『トイレの上のアラジン』も続刊が売っていました。漫画だけではなく、ラノベも充実しています。
(関連記事:「台湾ラノベを読んでみた!『トイレの上のアラジン』傑作です―北京文芸日記」KINBRICKS NOW、2011年5月9日)

北京唯一の『涼宮ハルヒの驚愕』先行販売店舗なのですが、4年ぶりの新作を大々的に宣伝するわけではなく。ただテーブルの一番手前に平積みされているだけでした。というわけで、これは本物なのか、ニセモノなのか、悩んでしまったほどです。

20110526_haruhi2

お値段は1冊20元(約253円)。上下巻セットで40元(約505円)でしたが、会員でも何でもないのに2割引きしてくれたので、32元(約404円)で買えました。


台湾角川のライトノベル
『耳食者』

それから、台湾・角川文庫から出ているライトノベル『耳食者』も一緒に買ってきました。

20110526_haruhi3
『耳食者』

~あらすじ~

引きこもりの2流小説家が外で散歩しているところ、物語を聞くことで食事を摂る14歳ぐらいの不思議な少女と出会う。そこで彼は彼女に奇妙なお話を1話ずつ語り始めた。
どっかで見たことがあるようなストーリーがたまらなく素敵です。まだ読んでないのですが、きっと想像以上の内容と期待しています。


気になる翻訳の出来

中国語訳ということで、翻訳の出来も気になるところです。正直、日本語でハルヒシリーズ既刊読んできたボクとしては、中国語を話すハルヒにどうしても違和感が感じてしまいました。というわけで、ハルヒやキョン、古泉たちの口調を思い出しつつ、場面に当てはめながら、ゆっくり読み進めようと思います。


*追記

もし北京に住んでいて、中国語でも良いから、一刻も早く『驚愕』を読みたい!という方がおりましたら、今回取り上げた書店に行ってみてはいかがでしょうか。100店舗以上が集まる卸売ビルを見て回るだけでも、十分楽しいと思いますよ。

住所:北京市朝陽区甜水園北里図書批発市場2階甲239
店名:聯金圓玉
行き方:甜水園北里というバス停で下りて、京客隆のすぐ隣。

*当記事はブログ「トリフィドの日が来ても二人だけは読み抜く」の許可を得て転載したものです。

コメント欄を開く

ページのトップへ