• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

中国版ツイッター『ウェイボー』がもたらす正の面、負の面―今日の注目ニュース

2011年05月26日

<今日の一押しニュース>
中国版ツイッター『ウェイボー』がもたらす正の面、負の面:日経ビジネスオンライン
「二つ目は、ウェイボーが登場したことで、共産党当局がいい感じで圧力を感じていること。先ほどJ先輩は著名人と追っかけの関係を膨らませましたが、 ウェイボーでは社会的な議論、言論の自由や人権を追究する議論もかなりなされている。統治者と被統治者の間の力関係が、ウェイボーを通じて徐々に狭まって きていると言えるでしょう。ウェイボーはきっかけなんです」
TODAY
<今日のKINBRICKS NOW>
政治改革主張の温家宝が孤立=人民日報が批判論文掲載―中国コラム

テンセント、ソーシャル・アプリ開発にファンド設立=600億円超を準備―中国微博情報

『涼宮ハルヒの驚愕』世界同時発売!北京の問屋に突撃、速攻ゲット―北京文芸日記

政府機関を狙った連続爆弾事件=「農民の犯行」との報道も高まるテロの懸念―中国江西省

「プミポン国王の容態は回復へ」「福島からタイ人医療チーム帰国」―タイ・ニュース

共産党員の言論規制を強化せよ=人民日報コラムを読む―オレ的中国

<続報>ダライ・ラマ法王、「儀礼的国家元首」要請を受け入れず―チベットNOW

日本よりも中国のほうが深刻な電力不足=不足量は3000万キロワット―翻訳者のつぶやき


<今日の注目ニュース>
中国・江西省で連続爆発、2人死亡 地元政府庁舎で  :日本経済新聞

新華社は審理中の案件について不満を持つ農民の犯行との見方を報じた。ただ、詳細については明らかになっていない。

東京新聞:ボスニア紛争時の戦犯を拘束か セルビア警察:国際(TOKYO Web)
ロイター通信は26日、1992~95年のボスニア・ヘルツェゴビナ紛争時の戦犯で、セルビア人勢力の元軍司令官ムラディッチ被告とみられる男をセルビア警察が拘束したと伝えた。

中国 年内に米国抜き世界一のパソコン製造国に--人民網日本語版--人民日報
マイクロソフトのスティーブ・バルマー最高経営責任者 (CEO)はオープン式典に出席した際、今年は中国が米国を抜いて、世界最大のパーソナルコンピューター製造国になるとみられ、この研究開発拠点が新たな スタートを切り開くものとなる。マイクロソフトはこれを契機として中国企業とともに新たな成長期を迎えたい考えだと述べた。

asahi.com(朝日新聞社):原発安全強化の基準づくり合意へ G8サミット開幕 - 国際
G8では、原発の安全性と中東諸国の民主化が主な議題となる。主要国首脳は、地球温暖化の防止とエネルギー安定供給のためには、基幹電源の一つとして原子力発電が必要だとして、原発の安全性を高めるべきであるとの認識を共有する。

【ロシア】遂にプーチンを漫画化 | キックアスアジア


日立が中国の火力発電機器の生産増強、アジア受注拡大狙い | ビジネスニュース | Reuters
投資額は約70億円で中国、インド、アセアン諸国での受注拡大を狙う。

中国が開発参加で妥結か 北朝鮮国境地帯 - SankeiBiz(サンケイビズ)
中国が中朝国境の鴨緑江にある北朝鮮領の中州「黄金坪島」の大規模開発に積極的に参加することなどを柱とした経済協力の実施で両国が事実上妥結したと報じた。

タイ政府、日本産食品の輸入規制一部緩和 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
タイ政府は25日、福島第一原発事故を受けて実施している日本産食品の輸入規制について、近く一部緩和する方針を明らかにした。

イエメン:銃撃戦激化、首都の空港閉鎖 - 毎日jp(毎日新聞)
イエメンで続く治安部隊と反大統領派部族の戦闘で、当局は25日午後、首都サヌアの空港を閉鎖し到着便を南部アデンに振り替えた。

カンボジア 日本人観光客増加 震災の影響から短期間で回復 (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
対タイ関係の冷え込みと対照的なのが、観光客数トップ3のベトナム、韓国、中国との関係で、今年1~3月の観光客数を見ても、ベトナム人観光客が前年同期 比で約20%増、韓国人が約28%増、中国人が約37%増と、大幅な伸びを示している。これらの国々とは、観光以外に経済関係のつながりも同時に深まりつ つある。

中朝首脳が会談…胡主席、後継体制支援の姿勢 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
胡主席は「金総書記が昨年来3回訪中し、何度も次世代は中朝の友情をしっかりと受け継ぐ必要があると強調している」と自ら指摘し、金総書記の三男・正恩氏 を中心とする後継体制を支援する姿勢を示した上で、中朝の伝統的友好関係を発展させることは揺るぎない方針だと強調した。


スイス国内の原子力発電所、全面停止へ : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
スイス政府は25日、国内に5基ある原子力発電所の稼働を2034年までに全面停止し、「脱原発」を図ると発表した。


タイ北部で200回超える余震 -バンコク週報

3月24日のミャンマー東部大地震以降、200回以上の余震が観測されているとして、鉱物資源局がタイ北部など活断層の監視を続けている。


温家宝が菅直人の前に会ったのは? Pakistan and China: “All-Weather” Relationship JBpress(日本ビジネスプレス)

長らくそうだったと言えなくはなかったが、中国・パキスタン関係は、いよいよもって保護者と被保護者の間柄を思わせる姿を呈しつつある。


韓国Kリーグで八百長か、元韓国代表ら捜査 (聯合ニュース) - Yahoo!ニュース

昌原地検は26日までに、プロサッカー選手を買収し、試合の結果を当てるスポーツ宝くじに巨額の金を賭け不当な利益を得ようとしたブローカー2人と、プロサッカー選手2人の身柄を拘束した。


フィラに続きタイトリストを買収した韓国人経営者 サラリーマン出身の「成り上がり王」、アジアゴルフ市場制覇へ JBpress(日本ビジネスプレス)

スポーツファッションのフィラが、有名ゴルフ用品ブランド「タイトリスト」などを保有する会社を買収(…)韓国の経済界では超ビッグニュースになった。なぜ、韓国で? 実は、フィラは韓国企業になっていたからだ。


小林恭子の英国メディア・ウオッチ : ツイッターの欧州経営陣トップ「ユーザーの身元情報を当局に渡すことも辞さない」

このところ、英国で、著名人などが都合の悪いプライバシー情報の報道を防ぐため、裁判所に訴えて「報道差し止め令」を出してもらうケースが、目に付くようになった。


中国女性・ジェンダーニュース+ 女装して勤務した従業員を解雇した病院に罰金5万元――台湾初のトランスジェンダーの雇用差別に関する裁定

ジェンダー工作平等会(*)は、女装して勤務した従業員を解雇した馬偕病院に対して、「ジェンダー工作平等法」にもとづき罰金5万元を課す裁定を下しました。トランスジェンダーに対する雇用差別についての台湾初の裁定


肉の生食はなぜ怖い?  WEDGE infinity(ウェッジ)

大人が自己責任で食べる分には止められないと思っています。死や重い症状、後遺症も覚悟して、「それでも、おいしいものを食べたい」という欲求はあってもいい。


BSプレミアム中国の女性シリーズ マダム・チャンの日記/ウェブリブログ

最近の中国の若い女性にアンケートを取ると断然、妹の宋美齢が人気なんですよ。有名で権力もあり、暮らし向きもいい、内戦に負けて台湾には追われたけど、一番何もかも手に入れたと言ってね。時代ですよねー
トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ