• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「プゥア・タイ党、中小政党との連立も視野に」「2011年世界平和指数、タイは107位に」―タイ・ニュース

2011年05月31日

プゥア・タイ党、中小政党との連立も視野に

5月31日のニュースはまず、7月3日に予定されている総選挙関連のニュースから。北・東北部選挙区での圧勝が予測されるタクシン派プゥア・タイ党ですが、与党民主党の支持基盤である南部やバンコク首都圏ででも支持を広げている事は既にお伝えした通りです。

過半数を取れなければ大連立を組む民主党が勝利すると予測される中で、プゥア・タイ党が政権を奪取するには過半数を取るか連立を切り崩すか...…。

20110531_bangkok1
マティチョンの報道。

*当記事はブログ「バンコクでコンサルティン」の許可を得て転載したものです。

その中でインラック氏人気にあやかってか、タクシン派と連立を組むかもしれない中小政党が出て来た様です。もちろん元々タクシン派から民主党側へ切り崩された一派と言う事になりますが、もし連立切り崩しに成功すれば、タクシン派の政権奪取がより強固なものになるでしょう。

タイの政党は主義主張よりも長い物に巻かれろ的な一面がありますので、一党がタクシン派につけば大連立も根底から揺らぐ可能性も...…。


2011年世界平和指数、タイは107位に


そしてもう一つのニュースは、経済平和研究所が発表した2011年世界平和指数(GPI:Global Peace Index)の話題を。

GPIによると153カ国・地域で最も平和だとされたのはアイスランド。2位はニュージーランドで3位は日本でした。そして最も平和では無いとされたのはソマリア、以下ワースト2位がイラク、3位がスーダン。

20110531_bangkok2
Vision of Humanityの報道。

注目のタイは、政情不安が解消されていない事や、南部でのテロ事件がマイナスポイントとなり、107位。在住者としては少し驚きの数字ですが、データを揚げるとこの順位も納得なのかもしれません。ランキングの詳しいデータはこちらで見る事ができます。

*当記事はブログ「バンコクでコンサルティン」の許可を得て転載したものです。


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ