• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

酒・タバコ代だけで2000万円!好き放題の理事長を怒りの内部告発―中国湖南省

2011年06月30日

2011年6月28日、農村金融機関・湖南省婁底市婁星区信用聯社の理事長の接待費乱用ぶりがネット掲示板で暴露された。たった1カ月で48万元(約600万円)を使ったこともあったのだとか。天涯社区中国網を主に参照した。


Purple Bar / Rennett Stowe


■酒・タバコ代だけで2000万円!

ネット掲示板で暴露されたのは、婁底市婁星区信用聯社の李謨放理事長の乱行っぷり。

李理事長は「オレにできないことはない」と豪語。人にお願いする時は、湖南省の高級タバコブランド「和天下」を2カートンも贈ればだいたいOK。ダメだというなら、午後に4カートンも追加すればいい。それでもダメなら夜に6カートン追加だ!とのたまわっていたのだとか。
(中国において、高級タバコはワイロとして用いられる。受け取ったほうは換金所に持っていけば金に替えられる)

その言葉通り実行していたのか、李理事長が使った接待費はなかなかの額。「酒・タバコ代」だけ見ても、2010年9月の就任から翌年5月までに使った経費は以下のとおり。

2010年9月 8万元(約100万円)
2010年10月 7万元(約88万円)
2010年11月 16万元(約200万円)
2010年12月 17万元(約213万円)
2011年1月 25万元(約313万円)
2011年2月 48万元(約600万円)
2011年3月 21万元(約263万円)
2011年4月 21万元(約263万円)
2011年5月 10万元(約125万円)
計9カ月間で2165万円なり

2月の出費が多いのは旧正月があったため。まあ、お歳暮贈ったりなにかと物いりな時期ですもんね……。


■ネット掲示板のスレ主は内部関係者だった

ネット掲示板には領収書の写真やそのデータ一覧なんかもアップされていました。まあ、間違いなく内部関係者の暴露だろうと思っていたところ、婁底市婁星区信用聯社の顔輝平・財務主任が「私がスレを書き込みました」と認めています。

今年第1四半期の会計報告を作成中、接待費が150万元(約1880万円)と昨年から倍増していたことに驚いて、李理事長の乱行に気がついたのだそうで。ちなみに李理事長ですが、昨年9月に今の地位に着く前は会計担当者だったとのこと。ごまかし放題だったというわけですね。

すでに市政府が調査グループを設立し徹底究明すると発表していますが、李理事長はすべて合法的な出費だと強弁する構え。さすがにもう言い逃れは厳しいような気もしますが……。って、実は本当に私腹を肥やしてなく、すべて業務に必要なワイロとして使っていたら……どうなるんでしょう?



トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ