• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【南シナ海問題】ベトナムの若者が抱く複雑な中国観―北京で考えたこと

2011年07月02日

中国誌が伝えるベトナムの若者「80後」の複雑な中国観

ハノイでは4週連続で反中デモが実施されました。南シナ海を巡る領土問題に端を発する、中越のいがみ合いはまだ収まる気配を見せません。

日本からの視点では、どうしても中国の勃興とベトナムの抵抗という国際政治レベルの論じ方ばかりになってしまいます。ですが、庶民レベルの感情、特にベトナムの人々はどのように思っているのでしょうか?そして、その気持ちを伝えている中国メディアはあるのでしょうか?

20110702_lao_cai
*ラオカイ国境ゲート。付近の住民は当たり前のように国境を越えている。

*当記事はブログ「北京で考えたこと」の許可を得て転載したものです。


この問いの答えは「多くはない」という残念なもの。ですが、中越関係特集を組んだ『Vista看天下』6月28日号に、庶民感情に触れた報道記事がありました。

両国の争いの歴史を(中国側の公式見解に沿って)紹介する一段もありますが、そこは省略して、ベトナム人、特に若いベトナム人の中国に対する思いを紹介している部分を紹介し、ベトナム人の反中感情について考えてみます。

雲南省河口と国境を接するベトナムのラオカイ。この地に住む25歳の男性・Aさんは国境を越えて雲南省蒙自市にある大学・紅河学院で学位を取得した。ベトナムに戻った今では、習得した中国語を武器に中国資本による高速道路建設プロジェクトで働いている。

ベトナムでは中国語のできる人材は貴重で、高給取りばかり。ただAさんは「中の上くらいだよ」としか話すばかりで、具体的な金額までは教えてくれなかった。

20110702_lao_cai_map
*東のランソンと並び、陸路の中国への玄関ラオカイは雲南省のすぐ隣


中越関係は悪化し続けているが、ここラオカイの日常生活に変化はない。中国と近過ぎるからだ。毎日、中国からの観光客が入ってくるし、ベトナム住民も中国側に行く。彼らにとって国境線は「中国側に行くとお茶を良く飲み、ベトナム側ではコーヒーを良く飲む」くらいの意味しかない。

中国がベトナムを援助していた時期について、Aさんに聞くと、「ベトナムはそのことを忘れない、我々は恩義を忘れるような人々ではない」と答えた。中越戦争については、彼の両親は多くを語らないと言う。戦争の原因については、父母の言葉を借りつつ「中国がベトナムを叩いたのは、ベトナムの政府レベルで過ちを侵した人がいたんだろう」と話した。
(訳注:これはベトナム人としてはかなり珍しい意見かと思います)。


しかし、地に流れた血は取り返しがつかない。
(訳注:この後、王錦思氏のコラムが引用されている。同氏の文章については「「中国人は恨み深い民族だ」=ベトナム人が語る中国人像 」を参照のこと。ベトナムの歴史博物館を飾る英雄たちの多くが、中国に抵抗した者であると紹介されている。)

1990年、ベトナムのグェンヴァンリン総書記は「誤った政策を正し」(訳注:カッコは筆者)、中国との国交正常化に動き出した。当時5歳だったAさんにとって、国交正常化とはラオカイに中国人と中国商品がやってくることを意味した。国境を通行する中国人観光客は、1990年当時で年にのべ1万人程度。それが2005年には752万人にまで増えた。

今日のラオカイでは工事現場のトラックは中国製のHOWAか東風、ただ乗用車は日本のホンダか韓国の現代が人気だ。地元の人にとっては中国商品は安いが質が悪いもの。TCLのテレビが比較的よく売れるのは、韓国ブランドっぽいと思われているからだ。

国境地域に住むAさんのようなベトナム人は、中越両国の新聞を読んでいる。「双方で言い分が全然違う。あちらはベトナムが中国領海を侵犯していると言い、ベトナムはその逆だと言う。それぞれ意見はあるのだろう。自分が知っているのは、我々は中国とは絶対戦いたくないということだ。こんなに小さい国で、どんな馬鹿が中国に挑戦しようとは思うと言うんだい?」

ここ数日、やや緊張が緩まってきた感もあるが、それもAさんの予想通りのようだ。彼にとって最大の関心事は中越の対立ではなく、早く彼女を見つけて結婚することだという。

【考えたこと】


■ベトナムの複雑な感情=中国は怖い、でも離れられない

微妙な文章だと言うのが第一印象。もう少しガツンとベトナム国民心理に迫ってくれるかと思いましたが。その点がちょっと物足りなかったでしょうか。ただ、中国側の論理からは抜け出さないという限りにおいてとはいえ、愛国主義が声高に叫ばれる中国で、ベトナム人が感じている脅威をできるかぎり伝えている文章と言えるのではないでしょうか。

引用されていた王錦思のコラムも含め、勃興する中国を恐れるベトナムの国民感情を、中国語メディアが伝えることは非常に意義があると思います。

ラオカイという国境の街に住み、中国絡みの仕事についているAさんの意見が、どれだけベトナムの「80後」(1980年代生まれ)を代表しているのかと言われれば、難しい部分もあります。私の周りには、もっと不満をむき出しにして語るベトナム人青年が多いですし。ただ、仕事を含めもう中国とは切っても切れない関係にあるという現状は、まさに経済的にも中国に依存しているベトナムそのものを示す比喩のようでもあります。

ベトナムが中国と本気で戦おうと考えていないのは、周りの若いベトナム人と話していても良く分かります。冷静に考えて難しいことは指導部だって重々理解しているでしょう。とにかく、どんどん進出を続ける中国に対して、ベトナムも譲れない一線を守りたいということなのだと思います。この意味で若いベトナム人と同様、ベトナムの対中政策も複雑です。


■ベトナム人の不安な気持ちを中国人は理解できるのか

『Vista看天下』では、社会科学院のベトナム研究専門家・潘金娥氏のコメントも掲載されていました。「ベトナム指導部は7月の新国会発表前に強硬姿勢を打ち出した。国内感情に合わせようとする意図だが、これが若い世代の反中意識をを醸成した」と指摘。そして「ベトナムには中国の急成長に対して不安を抱いてきた」と長期的な要因も取り上げ、「この2つが交わり合って民間と政府双方が強硬姿勢で合体してしまった」と分析しています。

南シナ海問題とベトナム国内問題との関連については、拙稿「ベトナムが「突っ張る」理由=国内事情から読み解く」でも触れたところです。

「中国の急成長に対する不安」。この根底にある不安心理を中国の人たちにも多少なりとも理解してもらえれば、この記事は意義深いものになるのではと思います。Vistaはすごく深く掘り下げる記事はありませんが、テーマの取り上げ方など面白い雑誌ですので、また続編を期待したいですね。

*当記事はブログ「北京で考えたこと」の許可を得て転載したものです。


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ