• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【写真】エスカレーター逆流事故で1人死亡=製造メーカーはワンフェス事故と同じ米企業―北京市

2011年07月06日

2011年7月5日、北京市の地下鉄で、エスカレーターが逆回転する事故が起きた。13歳の少年が死亡したほか、28人が負傷した。うち3人が重症。6日付南方都市報を参照した。

昨年12月にも広東省深圳市で、エスカレーターが逆回転する事故が起きたが、いずれも米オーチス・エレベータ(OTIS)社製品。事故のエスカレーターは6月にも定期検査を実施したばかりだった。

20170706_escalator2


事故が起きたのは地下鉄4号線動物園駅A出口のエスカレーター。4号線では主にOTISと三菱のエスカレーターが採用されているが、事故を受けOTISのエスカレーター10基で緊急点検が実施された。もっとも事故を起こしたエスカレーターは6月に検査を受けたばかりだったという。

20170706_escalator1

昨年12月には、広東省深圳市の地下鉄駅でやはりエスカレーターが逆回転する事故が起き ているが、こちらもOTIS社製品だった。事故を受け、深圳市地下鉄に設置されている同社製エスカレーターは改修工事が実施されている。今回の事件を受け、改めて技術的な欠陥がなかったのか、問われることになりそうだ。

さて、OTIS社製エスカレーターの事故といえば、日本では2008年、東京ビッグサイトで開催された「ワンダーフェスティバル2008夏」での事故が記憶に新しいところ。やはりエスカレーターが逆回転する問題で、負傷者も出ている。ブログ「堕電子ブログ」のエントリー「オーチス製エスカレーター事故をちょっと解説」は、「各ステップに2人ずつ乗ると、それだけで限界荷重を超える」「こうしたエスカレーターの限界荷重が周知されていないこと」が問題だと指摘している。

20170706_escalator3
*以上、画像は北方網の報道。ほか写真多数。

なるほど、北京の地下鉄エスカレーターといえば、イベントもかくやというばかりの混雑ぶり。みっしりと人が詰まった状況は想定外だったのだろうか。OTIS社とともに採用されている三菱社製では事故のニュースはないが、あるいは大混雑の東京鉄道事情で安全対策を鍛えられていたのだろうか。


トップページへ

 コメント一覧 (5)

    • 1. マネ
    • 2011年07月06日 19:37
    • 調べたら、ボルトの折損は原因らしいです。こちらの事故と似てるではないか、ちょっと気になりました。

      http://blogs.yahoo.co.jp/hotcreationjp/53345003.html
    • 2. アレックス
    • 2011年07月07日 00:11
    • オーチスと聞いて、またかと思った。そしてまたボルト破損が原因の事故なのね・・・。

      この件が原因で、いまだにコミケの時はビッグサイト西ホールのエレベーター止められちゃうんだよなぁ・・・。
    • 3. ねるぐい
    • 2011年07月07日 06:57
    • リンクがところどころ間違っているみたいですよ
    • 4. Chinanews
    • 2011年07月07日 17:44
    • >ねるぐいさん
      コメントありがとうございます。修正しました。
    • 5. Chinanews
    • 2011年07月07日 17:46
    • >マネさん
      ご教示多謝。他都市でも点検が始まるとか大騒ぎになってきましたね。

      >アレックスさん
      コミケのエスカレーターとまるんだ?
      私より明らかに詳しいですw

コメント欄を開く

ページのトップへ