中国、新興国の「今」をお伝えする海外ニュース&コラム。
2011年07月14日
「魁抜」は7月8日から中国で劇場公開されている作品でして、一部の中国オタクの間でも中国国産アニメで気合が入っている作品ということで話題になっているそうです。内容的には中華ファンタジー系の作品となっているそうです。
「魁抜」公式サイト(音が鳴りますのでご注意を)
また、こちらの新浪の作品紹介ページにはイロイロと紹介されていますね。PVは私の方ではうまく視聴できなかったのですが、YouTubeにも上がっていたので、見れない場合は下記動画をご覧下さい。
この作品は日本での展開についても動きがあるようで、現在すでに主要な日本語キャストが公開されています。
現在公開されている日本語版のキャストは、蛮吉(竹内順子)、蛮小満(関俊彦)、、鏡心(山口理恵)、雪倫(櫻井孝宏)、卡拉肖克・潘(柿原徹也)、となっているそうです。
広報関係もかなり力が入っているようで、先日北京の映画館では関俊彦さんをお招きしてのイベントが開催されたり、上海で現在開催中のCCGEXPO(中国国際アニメ・マンガ・ゲーム博覧会)では日本から柿原徹也さんと山口理恵さんをお招きしてのイベントや中国声優コンテスト、作品の先行上映などが行われたそうです。
ちなみにこの作品の中国語オリジナル音声の方では、声優になるために中国から日本に来てついに日本で声優となった、kkryuさん改め劉セイラさんが主人公の「蛮吉」を演じてらっしゃいます。
劉セイラさんの公式ブログでは「魁抜」に関する情報やらネタやらを紹介なさっていますし、他にも日中関係の小ネタなどを書いてらっしゃいます。
劉セイラの少年漫画的日々
また、中国のソッチ系の掲示板では既に映画館に見に行った感想などのやり取りが行われており、ざっと見た所では以下のような感じでした。
「魁抜」見てきたぞ!力の入っている国産アニメだ!応援するぜ!
ストーリーや動画のレベルが高いとは言えないけど、作品全体で見れば結構面白いと思う。
劇場版アニメのクオリティで考えるとちょっと厳しいかな。でも今後の動きや日本の展開なども含めて期待したくなる作品。
文句をつけたらキリがないけど、まずは「一見の価値あり」と言える作品だね。中国の国産アニメもこういうのが出るようになったんだなぁ
なんかこの後も広がりのある設定らしいけど、ちょっと欲張り過ぎているような気もするね。まずは1作完結できっちりしたものを作って欲しかった。
なんだかんだで良かったよ。あ、でも微妙に予告詐欺っぽい所もあるから(そこまでひどくは無いけど)現在出ているPVや広告のイメージそのままでいくなよ!
ウチの国のアニメの大きな前進を喜びたい。個人的にはこの路線が成功して動物アニメから脱却してくれると嬉しいな。
悪くなかったよ。ただ中国語キャストと日本語版のキャストとの戦闘力の差が気になる。中国を応援したいが日本語版のキャストが豪華すぎる。日本語版ってこっちで売ってくれるのかね。
中国語版のキャストも悪くないよ。こっちでこういう作品がどんどん出てくれるといいんだがなぁ。
バトルシーンがちょっと残念だったけど十分頑張った作品。合格点は超えているよ。次を期待したくなるし、ぜひ売れてほしいね