• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「ハルヒの舞台である西宮に行きたい!」中国人オタクが憧れる聖地巡礼―中国オタ事情

2011年07月24日

中国オタク的に行ってみたい「聖地」は?

アニメや漫画の舞台となった場所を訪ねる「聖地巡礼」というのが随分と認知されるようになっているらしい今日この頃ですが、先日ありがたいことに「中国オタク的に行ってみたい聖地というのはどんなのがあるのでしょうか?」という質問をいただきました。


Nishinomiya sky / BOLTandK2

*「涼宮ハルヒシリーズ」の舞台のモデルとされる、西宮。


そんな訳で、今回は中国のソッチ系の掲示板で見かけた「聖地巡礼」に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。

*当記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の許可を得て転載したものです。


日本のオタクの間では聖地巡礼がかなり普通に行われているらしいんだが、もしいけるならみんなどこに行ってみたい?


先日、日本で行われたアンケートでは「涼宮ハルヒ」の兵庫県西宮市、「ひぐらしのなく頃に」の岐阜県白川郷、「けいおん!」の滋賀県豊郷町豊郷小学校が人気だったそうだね。私もこの辺りの聖地には行ってみたいな。


正直自分が実際に行くのは難しいだろうから、もし行けるならどこでもOKという感じかな。


日本留学組の俺は「けいおん!」の聖地は行ってみた。ただ、正直あんまり良くなかったな……。


「デュラララ!」の池袋に行って、そのまま乙女ロードというコースはかなり楽しそうだなー。


実際に行ったらがっかりすることもあるんだろうな。しかし俺はそれでも「けいおん!」の聖地に行ってみたい。日本のファンが聖地で楽しんでいるという情報を聞く度に非常にうらやましく思う。


今年7月から中国人の日本観光ビザ条件緩和されるらしいけど対象は富裕層で一定の仕事についている人間だし大学生の俺には関係ないわ。ただ、もし行けるならまずは「オタクの聖地」秋葉原に行って、その後東京都の手頃な聖地に行ってみたいな……。


そういや最近だと秋葉原は「Steins;Gate」の聖地ということもできるね。まぁ、日本に旅行で行けるならまずは秋葉原だろうな。普通に考えたら作品別の聖地は時間に余裕があるか、別の機会があるときかね。


近頃は聖地の場所の情報や現地の写真なんかは手に入るようになったけど、日本に行くのがそもそも難しいしね。とりあえず私は秋葉原の他に、ジブリ美術館に行ってみたい。


直接の聖地ってわけじゃないけど、北海道の洞爺湖に行って「銀魂」の木刀を手に入れたい!


最近の作品だと「あの花」の秩父に行ってみたいと思った。自然がたくさん残っている所は良さそうだよね。


あえて行くならやはりSOS団団長の活躍した場所である「涼宮ハルヒ」の聖地に行きたい。


俺、来年の大学受験の結果がよければご褒美に日本旅行に行けることになってるんだ……もし行けるならやっぱまずは秋葉原だな。他は行けるというのが決まったときにでも考えよう……。


行きたいのは「涼宮ハルヒ」の兵庫県西宮市だね。ただ結局大学生の日本観光ビザ取得は難しいままだから、行くとしたらツアー旅行なんだよな。あそこに行けるようなツアーは果たしてあるのだろうか?


聖地を含む行き先で比較的選択肢が多そうなのって「エヴァ」の箱根じゃないか?温泉関係のツアーで箱根とかあったと思う。問題はセカンドインパクトが起こってないから第3新東京市になってないってことだが、芦ノ湖とかは見れるだろ。


「けいおん!」の豊郷小学校校舎はぜひ行ってみたい。日本の学校のつくりとかにも興味がある。


自由時間を取れるような日程のツアーって結構高くなるし、ヘンなのを選んじゃうと旅行会社と組んでいる店で買い物させるだけの「秋葉原旅行」とかになっちゃう可能性があるよな……。私の友達は日本に知り合いがいて保証人になってくれるから好きな日程で日本旅行に行けた。非常にウラヤマシイ。

行きたいところが多すぎて決められないな。あと日本は交通費が高いっていうけど、どれくらいかかるのかもちょっと気になる……。まぁでも、まずは日本に行ければ満足というのが正直な所だわ……。


最近はアニメの聖地多いよね。とりあえず私は聖地関係の運動の開拓者となった「らき☆すた」の鷲宮に行ってみたいかな。日本ではそれで地方経済を活性化させたりしているのが面白い。作品終わった後も続いているみたいだし、ちょっと不思議。


ところで私は「東方シリーズ」の幻想郷に行ってみたいんですが、博麗神社などにはどうやったら行けますかね?

とまぁ、こんな感じで。最近は聖地関係の情報も増えてきていますから、中国オタク的にもイロイロと行ってみたい「聖地」があるようでした。

それから作品に関連した場所の「聖地」ではなく、「オタクの聖地」ということで日本に行ったらまずは秋葉原に行きたいという人もかなり多い模様です。

ただ、中国オタクの面々にとって日本に行くのはまだちょっと「遠い話」でもあるようです。中国人向けの個人観光ビザについては段々と緩和されてきてはいますが、それでもまだかなり厳しい条件(経済力など)がありますし、中国オタクの多くを占める大学生にとってはあまり縁の無い話となっているようです。

もちろん昔に比べたら随分と簡単に行けるようになりましたし、個人ではなくツアーを利用して行くのならば結構なんとかなるようにはなっているのですが、まだハードルは高めのようですね。

今回見かけたやり取りでも、中国オタクの面々にとっての日本の旅行のイメージは「いつかいけたらいいなー」
といった、あまり現実感のないものとなっているような印象を受けました。

またそういったことからか、「聖地がどうとか以前に、まず日本に行ければそれでいい」という声もわりと多く見かけました。

とりあえず、こんな所で。例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

*当記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の許可を得て転載したものです。

コメント欄を開く

ページのトップへ