中国、新興国の「今」をお伝えする海外ニュース&コラム。
2011年08月04日
■環球時報
*クリックでiTunes Store。
いわずと知れた国際ニュースを取り扱う新聞で、別名「中国版東スポ」。アプリに入っている記事は英文と中文両方読めます。アプリに入る当日分の記事は時差があり、夕方ぐらいになります。日本にいながらにして、iPhoneで「環球時報」が読めちゃうなんていい時代になったものです。
■新京報
*クリックでiTunes store。
光明日報と南方日報が株式をそれぞれ分け合っている新聞社。北京市で売られていますが、結構興味深い記事や論評が出ることが多いですね。iPhoneアプリのレイアウトは、スタイリッシュで記事も見やすく、かなりお気に入りです。写真も豊富なのが特徴。
■中国新聞網
*クリックでiTunes Store。
華僑系の新聞社で日本にも支社がありますね。パソコンのトップページとほぼ同じコンテンツがiphoneアプリにも詰まっています。ただ、最初にアイコンを押してから開くまでに時間があるのがちょっと難点かも。
■掌中新浪
*クリックでiTunes Store。
■新浪微博
*クリックでiTunes Store。
ご存知中国最大級の総合ポータルサイト新浪のアプリ、そしてミニブログのアプリです。掌中新浪のほうはプッシュ機能がついていて、1日に数回速報をホーム画面に出してくれます。新浪微博の操作性は私たちが使っているツイッターのそれとほぼ同じ。これなら手軽にできますね。
■南方周末
*クリックでiTunes Store。
南方报业集团所属下のオピニオン紙。結構うなずかされることも多いです。高速鉄道列車事故関連の論評は白眉でした。
このほかに、中国や香港、台湾のテレビやラジオが見られたり、聞けたりするアプリもかなり利用しています。その中でも「手机电视」は中国のほとんどの地方局を網羅しており、情報を仕入れるのにかなり重宝しています。
難点は台湾や香港のテレビが見れないのと時々つながらないこと。そういう場合は170円かかりますが、「网络电视」というアプリを使用すると香港や台湾のテレビが見られます。特にフェニックステレビやチャンネルVが見られるのは個人的にとてもいい感じでした。回線環境はWi-Fiのほうがいいようです。
ラジオは「AsiaRadio」を使用しています。中国だけではなく、台湾、香港、そして日本や韓国、東南アジア諸国のラジオまで聞けてしまいます。私は最近香港のラジオを聴いたりして錆び付いた広東語のヒヤリングの鍛錬を図っていたりします。
最後に。辞書アプリとして秀逸だと思ったのは「新华字典和汉语词典」です。無料でダウンロードできて新華字典を手元に置いておけるのはすばらしい。翻訳の際にとても重宝しています。
これらはほとんど無料なので、これを機会にご自分のiPhoneのなかに入れてみてはいかがでしょうか。
*当記事はブログ「中国語翻訳者のつぶやき」の許可を得て転載したものです。