• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

<利用レポート>新浪微博で開始された『企業向けサービス』を使ってみた―中国微博情報

2011年08月08日

新浪微博企業版利用レポート

6月の中旬ごろに新浪微博が企業向けサービスを開始したことはお伝えしましたが、自社の公式アカウントにもそのサービスが適用されたので、利用レポートをお届けしたいと思います。
(関連記事:「新浪微博、企業向けサービス開始へ=Facebookのファンページ相当機能も提供―中華携帯ニュース 」KINBRICKS NOW、2011年6月16日)

20110808_micro_blog1

まだ、企業で新浪認証を取っているアカウントの中でも限定的にしか適用されてはいないみたいですが、上の図は他のユーザーから見た際の新しい画面イメージになります。

*当記事はブログ「中国マイクロブログ(微博)雑記」の許可を得て転載したものです。



基本は左・真ん中・右と3段構成になっていますが、こちらの配置は画面左上新浪微博のロゴ右にある"管理后台"から設定が可能になっています。

20110808_micro_blog2

"展示设置"から項目ごとのチェックボックスのオン・オフで表示と非表示を切り替えたり、矢印の上下左右などで表示される位置や順番を変更できる仕組みになっています。

企業版適用前との変更点としては"公告栏(お知らせ)"や"子品牌(子ブランド=製品やサービスなど)"、"领导人(リーダー=役員、管理職)"、"员工(社員)"などの関連する情報も表示可能になったところです。

"公告栏(お知らせ)"は当然自由に編集できるようになっているので、新製品の案内や、イベント・セミナー、求人情報など企業側が一定期間訴求したい内容を記載しておくのが良いかもしれません。



また、ツイート関連の管理画面も用意されていて、例えばあるキーワードがどれくらいツイート数があったかを日毎に表示してしてくれる機能などもあります。

20110808_micro_blog3

マーケティング管理、フォローワー管理などの項目もあるのですが、現時点では動作していないようでした。

現状で言えば、企業版といえどスタイルや表示できる項目が増えた部分と、管理機能が少しついているという程度のものですが、ここは今後に期待といったところでしょうか。



なお、ログインした際に表示されるトップページは企業版が適用されても変更はなく以前のままの状態です。

20110808_micro_blog4

このトップページのUIは"バージョン3"と呼ばれ、現在Facebookに似たテイストの"バージョン4"が一部ユーザーには適用され始めているようですが、今回の企業版とは別口なようです。



微博による企業のマーケティングが更に加速していくのか……。今後も継続的に注視していきたいと思います。

情報元:新浪微博企業版公式ページ

関連記事:騰訊微博が『微空間』を限定公開=企業ユーザー向けサービスを強化―中国微博情報

*当記事はブログ「中国マイクロブログ(微博)雑記」の許可を得て転載したものです。


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ