中国、新興国の「今」をお伝えする海外ニュース&コラム。
2011年08月19日
SNSで代表的な存在である人人网の2011年6月末時点の登録ユーザー数は1.242億人で、四半期でのユーザー増加数は700万人、増加率は6%と言われているので、新浪微博や腾讯微博に代表される微博のユーザー数増加と比較すると非常に緩やかになってきていることが分かります。
■PC用クライアントも125万ユーザーに
新浪微博はユーザー数増加のため微博内のサービス強化、拡充やゲーム、仮想通貨など各種連携にも力を入れていますが、もう一方では新浪微博のクライアントのマルチプラットフォームも確実に進めており、最近バージョンアップしたWindows PC用の新浪微博クライアントはユーザー数が125万人に達したとの発表もありました。
つい先日腾讯微博はその登録ユーザー数が第2四半期の業績報告で2.33億人になったことを発表し、网易微博もその登録ユーザー数が7月末時点5,766万人であると発表しました。
今後、これらライバル達に差をつけユーザー数増加を図りながら収益もあげていくということがますます求められていきますが、どのような手を打っていくのか継続して注目していきたいと思います。
情報元:凤凰网科技、新浪科技、 网易科技
*当記事はブログ「中国マイクロブログ(微博)雑記」の許可を得て転載したものです。