中国、新興国の「今」をお伝えする海外ニュース&コラム。
2011年08月30日
■「太陽」と「月」
彼女の歌を聞く限り、その歌詞の中に特に強い政治的メッセージが含まれているとは思われない。ただ、「チベットの3地区(ウツァン、アムド、カム)の人々が集うこの日は吉祥だ」とか「太陽と月がそろって現れる吉祥の日が来ますように」という歌詞は歌っている。チベット人に取って「太陽」とは「ダライ・ラマ」、「月」とは「パンチェン・ラマ」のことである。
■当局が始めたオンライン楽曲規制
中国当局は彼女が拘束される前日8月19日に「国家の文化安全に危害を及ぼす」と見なされる海外の100曲を「ブラックリスト」に登録し、9月15日までにネット等から削除せよという通達を発表している。違反した者は罰せられるとする。これに先立ち、今年1月7日と3月18日には内外200曲のブラックリストを発表している。
この件は8月29日付けで産経さんがレポートを上げているので以下にこれをコピペする。
平井堅やレディー・ガガは禁止 中国当局がブラックリスト100曲、国家安全に危害?(MSN産経ニュース、2011年8月29日)
【上海=河崎真澄】中国当局が国内のインターネット音楽サイトに対し、台湾や香港などの歌手が歌う中国語の楽曲70曲と、平井堅やレディー・ガガなど海外の人気歌手の30曲を合わせた100の楽曲を9月15日までに削除し、ダウンロードできないようにするよう命じたことが分かった。