• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

汚職捜査担当の官僚、体中めった切りの不審死=地方政府は「自殺」と断定―湖北省

2011年08月30日

2011年8月29日、湖北省荊楚市公安県政府は、県紀律委員会観察一室の謝業新主任の死は自殺だったと発表した。

紀律委員会は官僚の汚職を調査する部署。謝主任は1カ月前から公安県副書記の汚職事件を捜査していた。26日夜から消息が不明となっていたが、27日、その謝主任が自分のオフィスで死亡しているのが発見された。体には10個所以上の刀傷があった。発見時、血まみれの謝主任はオフィスのイスになかば崩れるように座り込んでいたという。

20110830_protest
*画像は鳳凰網の報道。


■体中めった切り

「体中血だらけで、見るに耐えませんでした」と遺族は話している。遺族によると、傷は首に4個所、うち1個所は気道に達している。左手の傷は骨に達し動脈を立っているほど深いもの。右手にも傷があるほか、腹部にも3個所の傷があった。

汚職絡みの調査にたずさわっていたこと、複数の致命傷となりえる傷を含む10個所以上もの刀傷を受けていたことを考えると、「他殺ではないのか。汚職事件絡みで殺害されたのではないか」と誰もが思い浮かぶところ。ところが県政府の発表は意外にも「自殺」だった。


■政府発表を信じられないと遺族

謝主任以外がオフィスに立ち入った形跡がないこと、争った様子が見られないこと、傷は自殺の特長に符合したものとの検死結果がでたことが理由とされている。傷も遺族が言うような複数の深い傷はなくほとんどが浅いもの。胸骨上の傷が致命傷となり、出血性ショック死したと説明されている。

29日夜には県政府による記者会見が予定されていたが、中止となった。謝主任の遺族が会場に乗り込み、「自殺説はおかしい」と主張し、騒動となったためだ。

確かにここまで条件がそろうと、自殺とはなかなか信じられないのは道理だろうか。なお湖北省では6月にも汚職捜査を担当していた官僚が不審死した事件があった。利川市の汚職取り締まりの責任者だった冉建新氏だが、逆に収賄容疑で拘束され、取調中に死亡したというもの。自殺の発表に憤った市民が抗議デモを展開、関係者が処分される騒ぎとなった。
(参照:「自殺、心中、突然死……取り調べ中に謎の死を遂げた官僚10人―中国」KINBRICKS NOW、2011年7月6日)


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ