• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

中国人オタク「俺達のサイトにエロ専門カテゴリは必要なのか?」―中国オタ事情

2011年09月06日

■中国オタク「俺達のサイトにエロ専門のカテゴリは必要なのだろうか?」■

「中国オタクのエロコンテンツに関する感覚ってどうなっているのか?」
といった質問を以前からいただいていたのですが、先日中国のソッチ系の掲示板でそれに関するようなやり取りを見かけたので、今回はそれについてを。

中国では法律上ポルノが禁止されていますので、日本のAVやらエロアニメやらエロ漫画なんかはアウトなはずなのですが、現在もネットなどをはじめとする非合法なルートで中国にはバンバン入っているようです。中国における日本のイメージのなかで最も大きいのは「エロ」だという話があるくらいですしね。

20110904_adult_site

また、非合法ルートになるということは日本で流通しているときのような成人向けなどによる販売側の区分けや自主規制なども無くなってしまうので、中国ではアダルトコンテンツに関して日本よりもフリーダムというか、無法地帯になっているような所もあります。

*当記事は8月25日付ブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の許可を得て転載したものです。


そしてその辺に関してはオタク系のサイトでも変わらず、エロアニメやエロゲーにエロ同人、更にはAV関係の話題やら何やらが飛び交っていたりします。エロに関してはもう著作権だけでなく、倫理的な面からもかなり頭の痛くなる状況となっているっぽいですね。

ただ、中国政府もそういったことに関して全く手を打っていないわけではなく、著作権的面からはともかく、ポルノ関係については定期的に取締りキャンペーンを行ったりしていますし、ネットでもポルノ関係の摘発が出て厳しくなっているような空気があるのだとか。

現にここしばらくの間、中国では違法アップロードのファイルやそれに関する情報を扱っていたりするところが摘発を受けたりしているようで、その中にはオタク関係の情報をメインに扱っている所も含まれています。

エロ関係の話題やらファイルに関するやりとりというのは、集客力が強いので「大手」になりたい管理者側からは魅力的に映るようで、現にエロ関係のコンテンツに強い所はサイトの規模も大きいようです。

また、ユーザーとしても「嫌いじゃない」類のものでもありますが、最近はそのリスクについてもイロイロと意識せざるを得ないそうです。オタク系のサイトでもそういった情報のやり取りに関してはちょっと難しい空気になってきているという話を聞いたこともあります。

前置きが少々長くなってしまいましたが、以下に例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただくのは、その辺に関するやり取りです。

俺達のサイトにエロ専門のカテゴリは必要なのだろうか?最近またエロ専門のカテゴリを求める話が復活しているが、正直どうだろう?確かににエロアニメやエロゲー、エロ同人の話で盛り上がったりするし、俺自身もエロコンテンツを嫌いだなんていうつもりはないが、サイトでやるにはリスクが高すぎるようにも思うんだが。


1年くらい前に大手サイトが摘発受けてから、どこもそういったエロコンテンツの情報をやり取りする板を消したよね。最近ではまた復活させている所も増えているが、確かにヤバイかもしれないと思う時があるわ。


あった方が嬉しいのは確かだが、リスクに見合うかはちょっと分からなくなってきてるよな。


「消される」のはエロ関係だけど、エロ関係が必ずしも消されるわけじゃないだろ。今までに「消された」掲示板は運が悪かったかやり過ぎたとかだし、ある程度までにおさめておけばいいんじゃないの?


エロ目的以外で使っているときって、エロでスレが流れまくったり、エロ関係のスレがずっと上の方に挙がっている状態ってのが目障りに感じたりするんだよね。別の場所でまとめてやって欲しいと思うことは確かにある。


まぁ、それ専門のをきっちり作るのはあれだが定期的にやるくらいはいいんじゃないの?エロ関係のスレってあると便利なのは確かだし、スゴイ盛り上がるんだよね。


ただエロで盛り上がり過ぎると摘発受けるし、ユーザーの質が変わるんだよなー。俺は「エロも」大好きだが、エロだけが好きなわけじゃないからあまりにもエロだけになってくると嫌になる。


管理側からすれば、エロ関係のカテゴリ作ると確実に人が増えるからな……掲示板が大きくなれば何かしらの利益が出てくるし、精神的にも満たされるからやる所はどんどん出るんだろ。一時期減ったけど、最近また復活してる所も多いし。


正直、自分の常駐しているサイトではエロ関係専用の板を作るのは勘弁して欲しい。以前俺の行きつけのサイトがある日突然つながらなくなったが、その時はスゴイショックだった。幸いサーバーの不調だったらしくしばらくしたら復活したが、ああいうのはあまり味わいたくはないね。


エロに反対しているヤツは自分に対してウソついてるだけだ!エロが必要かどうかなんて聞かれたら、みんな純真なフリして「いらない」とか答えちゃうじゃないか。


まぁ、エロに関しては適当に分散してやって、たまにネタが混じるくらいがいいんじゃないか?ヤバイ話題がときたま混じるくらいならともかく、それ全部集めて常に盛り上がる状態にするのはどうかと思う。


前に消されたサイトもエロで大人気になったからなぁ。まぁ、俺はエロ専門の所行ったりしてるからあえて普通のオタ系のサイトでやる必要はないと思ってる。もともと消される可能性があるんだし、キレイにできる所はキレにするべきだと思う。


コミケの時期はエロ同人スレとか盛り上がるけど、それくらいで十分じゃね?わざわざ自分から死ぬ方向に直行しないでも……。


今の時代だと「健康的でない」ものが生き残るのは難しいからな!あえてそれをやるのはやめておけ!


エロ関係って必要なものでもないし、欲しい時に探せば出てくるじゃないか。このご時世にそういう危険なことやる必要はないよ。


完全にナシにするってのもなぁ……俺はやはりそういう話題について語りたいんだが。


たまに危険な話題が混じって少しだけ騒ぐのと常に大騒ぎというのは違うだろ。やっぱ消される可能性が高くなるってのは怖いよ。今使っているサイトが既に消された所のような目に合うのはイヤだ。サーバー没収とかで済めばいいけど、最近では管理側が逮捕なんてケースだってあるじゃないか。


普通のサイトはそういうのやるべきじゃないよ。せいぜいリンクを書き込むくらいにしておくべき。画像とかは絶対やめとけ。


有っても無くてもいいという感じなものだが、既にそれが栄えている所ならともかく、あえて新しく立ち上げる必要はないと思う。そもそも、そういうのって専門の所の方がリソースはいっぱい蓄積されてるだろうし、エロ関係をやったら人気は出るけど、それが何になるんだ?その人気ってエロだけが目的で来るユーザーがほとんどだろ。


ウチの国のエロ関係のコンテンツへの締め付けはどんどん厳しくなるからな。二次元やBLも例外じゃないし、もし「有害」とされて大々的な批判の対象になったらと思うと……。


今までにいくつも消えているサイトがあるしね。そこでの発言や功績とかが消えるし、交友関係や生活にも小さくないダメージ来るんだよね。そういったことを考えると、ちょっとなー。


エロ専門のカテゴリを作ったとしてもそのサイトのリスクがあがる上に、エロに対する意識の低い連中を呼び寄せるだけだ!お前ら、昔を思い出せ!ネットをはじめたばかりの頃を思い出せ!エロ画像やエロ動画というものは、自らの艱難辛苦の末に探し出すからこそ価値があるんだろうが!探す楽しみと餓える楽しみを思い出すんだ!

とまぁ、こんな感じで。なにやら妙に熱のこもったやり取りになったりもしていました。

中国オタクの面々もエロ関係に関する締め付けの厳しさを感じているようで、「嫌いではないけど、エロ関係のやり取りを拡大して自分達のコミュニティを危険にさらすのはどうだろうか」といったような考えも出ているようです。

中国では海賊版などの版権的な問題からの取締りは余程の規模にでもならない限り、そんなにまずいことにはならないのですが、ポルノ関係は規模関係なくアウトになってしまったりします。中国では海賊版売りでさえも、ポルノ関係を扱う場合は気を付けるなんて話がありますし。

そういったこともあってか、ポルノ関連の取締りの矛先が向くとなると、サイト及びサイトの管理者の摘発といったリスクを意識しないわけにはいかないのかもしれませんね。

正直日本の感覚からすればイロイロと「どうなんだろう」と思っちゃうようなやりとりではありますが、今まで何の気なしに享受できていたものがだんだんと難しくなってきていることに関して、何かしらの不安は出ているようです。

とりあえず、こんな所で。例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。ただ、今回は荒れそうな話題なのでどうかお手柔らかに……。

*当記事は8月25日付ブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の許可を得て転載したものです。



 コメント一覧 (1)

    • 1. たま
    • 2014年03月22日 06:49
    • ポルノ禁止国はレ.イ.プが多い
      とゆう事実を知らんのか。
      重要なのは禁止する事ではなく
      解禁する事だ。
      日本はポルノを解禁してるから
      こそレ.イ,プが少ないのだ。
      妹持ちの兄なら禁止でも
      構わぬだろうが全男性が
      妹持ちではないのだから。
      餓えてる男性には必ず
      ポルノは必要だ。
      禁止されたらレイ.プするしかない。

コメント欄を開く

ページのトップへ