• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

中国人が一番好きなジブリ作品とは?―中国オタ事情

2011年09月17日

■中国オタク「ジブリの作品でどれが好き?」■

スタジオジブリのアニメは中国でも有名で、日本のアニメの代名詞的な存在になっています。ただ、オタクな層の間では基礎知識過ぎて案外話題にならなかったりもするのですよね。

ちょうど先日、ありがたいことに「中国で人気のあるジブリ作品は何ですか?」という質問をいただきましたので、ちょっと中国のネットの反応を調べてみました。それでは以下、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


Laputa in the sun shine / tuetran


みんなにちょっと聴きたいんだが、ジブリの作品だとどれが好き?あまりにも基本的なことだから日頃は語られないが、日本のアニメを語る上でジブリ作品は避けて通れない存在だし、好きなジブリ作品についてちょっと語ってみないか?


うーん、あえて一つ選ぶなら「天空の城ラピュタ」かな?とても印象深い。日本のアニメをどれか一つということでも、私はラピュタを選ぶね。


ラピュタも悪くないけど個人的には「もののけ姫」とかも好きかな。


私は「天空の城ラピュタ」かなぁ。あれは誰にでも薦められる素晴らしい作品だ。

*当記事はブログ「
「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の許可を得て転載したものです。


「紅の豚」が大好きです。あの作品の空気はいいねぇ。


やっぱ「もののけ姫」。あの作品にはスゴイ引き込まれた。


公開当時はまだスタジオジブリが無かったから厳密に言うとジブリ作品じゃないけど、「風の谷のナウシカ」は一応ジブリに入れてもいいよね?私はアレが一番好きだ。


真っ先に挙げたいのは「耳をすませば」だな。ああいう青春ストーリーは良いねぇ。あとはラピュタもかなり好みだ。


「となりのトトロ」が好き。日本のジブリ美術館のネコバスには感動した。しかし、大人は乗れないということだった。自分が大人になってしまったことがあれほど残念に思えたことは無い……!


ナウシカはジブリヒロインで一番スバラシイと思うんだが。


特別な話ってわけではないんだけど、「海がきこえる」が妙に気に入っている。他の人が大作を好きだというのも分かるんだけど、自分がジブリ作品で一番繰り返して見た作品はコレ。


「海がきこえる」はなんか良いよな。原作小説に続きがあると聞いて日本の友達に頼んで送ってもらったけど、原作小説にはアニメの甘酸っぱいような空気が無かったのにガッカリしたのも今では良い思い出。


小学生の時に初めて「もののけ姫」を見たときはなんかホラー作品に思えて怖かったんだが、大人になってから見返してみたらジブリで一番好みの作品になった。


うーむ……「紅の豚」「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」辺りが好みだが……一番好きなのは「もののけ姫」かな。


自分が最初に見た日本のアニメが「天空の城ラピュタ」だったのは幸せなことだと思ってる。あの作品にはアニメの良さがたくさん詰まっているよ。


俺も小学生の時に初めて「天空の城ラピュタ」を見たときの衝撃は忘れられないわ。


「耳をすませば」も好きなんだが、大人になってから見ても同じように楽しめているってことでやっぱ「天空の城ラピュタ」かな。


完成度の高さで言えば「もののけ姫」が最高だと思う。ただ、個人的な好みでは「紅の豚」とか「千と千尋の神隠し」だな。


評価されるのは分かるが、私はあんまり宮崎アニメにハマれない。ただ「耳をすませば」だけは良かった。


ジブリのアニメでスゴイ作品を挙げるなら、「風の谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」だな。最近の作品も悪くないんだけど、この2作ほどのスゴさは無い。ただ、私が個人的に一番好きなのは「となりのトトロ」だったりする。


私は「魔女の宅急便」みたいなキャラが成長する物語が好き。


一番印象に残ってるのは「千と千尋の神隠し」だね。動画部分だけでなく音楽も含めてスバラシかったし、ストーリーに混じる淡い恋物語も良かった。


「耳をすませば」が好き。近藤喜文先生の訃報はショックだったわ……。


一つだけなら「千と千尋の神隠し」だな。無いだろうとは思うが、続編をとても見てみたい作品でもある。


ジブリ作品で一番スバラシイのは「天空の城ラピュタ」だと思う。まさに冒険モノの最高峰。男の子でアレを嫌うのはいないと思うよ。個人的には「もののけ姫」も結構好きなんだけど、あっちは見る年齢を少し選ぶところがあるんだよね。


アニメ見ないようなヤツでもジブリアニメ、特にラピュタはみんなよく覚えてるよね。あとラピュタは主題歌もよく知られているよね。色んな大学で、色んな楽器で演奏しているのを耳にする。


ところで、誰か「ホーホケキョ となりの山田くん」が好きなヤツっていない?

とまぁ、こんな感じで。とりあえずざっと見た所では「天空の城ラピュタ」が一番人気のようでした。

1/20 FG4 「天空の城ラピュタ」ロボット兵 (戦闘Ver.)
ファインモールド (2011-04-25)
売り上げランキング: 7369

そしてその次が恐らく「もののけ姫」でしょうか。こちらはラピュタに比べて好みが分かれているようですが、熱烈なファンはラピュタより多そうです。

他にも、「千と千尋の神隠し」「紅の豚」「となりのトトロ」といった辺りは比較的人気が高いようでしたし、ちょっとディープな層を中心に「海がきこえる」「耳をすませば」といった作品も人気があるようでした。

ジブリアニメは中国のテレビでもちょくちょく放映されたりしていますし、子供の頃から見ていたというのも少なくないようです。中国オタクの間にもジブリアニメのイメージはしっかりと根付いているのかもしれませんね。

とりあえず、こんな所で。例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

*当記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の許可を得て転載したものです。


コメント欄を開く

ページのトップへ