■酷派(Coolpad)が新浪微博、中国電信と連携し「新浪微博スマートフォン 酷派5820」を発表■以前、HTC社が新浪微博スマートフォン「微客」を発表しましたが、今回は中国国内メーカーの
酷派(Coolpad)が新浪微博専用端末を発表しました。
(関連記事:「新浪微博がモバイル事業強化へ=アプリコンテスト、新浪微博携帯『微客』などを展開―中国微博情報」KINBRICKS NOW、2011年7月22日)
製品発表会は酷派、新浪微博、中国電信の関係者が出席し、ストリーミング形式で行われました。
私自身は放送終了10分後くらいに録画されているものを参照したのですが、その際にはオンライン視聴している人が975人と表示されていましたが、実際の放送時には2、3倍の人たちが放送を見ていたのではないかと推測しています。酷派の関係者は2社と協力しながら同端末を100万台発売したいとも意気込んでいました。
*当記事はブログ「中国マイクロブログ(微博)雑記」の許可を得て転載したものです。
新浪微博は先に中国電信と提携し、それぞれのユーザーの連携認証や連携端末8機種を発表しており、モバイルとの連携を蜜に進めているわけですが、時を同じくしてライバルに当たる腾讯もQQ群向けの専用端末をHTCと共同で発表してきました。
こ
のようにソーシャルネットワーク用のモバイル端末が続々と発表されてはいますが、個人的なイメージとしてはこの手の端末は話題にこそなれ、販売実績には
「?」の付くものが多いと感じています。とはいえ、中国ではどのような展開を見せていくのかにも、今後注目が必要かもしれませんね。
情報元:凤凰网科技、新浪ビデオ、新浪微博公式アカウント
*当記事はブログ「中国マイクロブログ(微博)雑記」の許可を得て転載したものです。