中国、新興国の「今」をお伝えする海外ニュース&コラム。
2011年09月29日
■おバカ男子がのぞき
中国は9月から新学期。塘下中学の1年生も新たな青春をスタートさせたばかりだった。それがゆえに魔が差したというべきだろうか。自分たちの寮から付近にある高校2年の女子生徒が住む女子寮を夜な夜な望遠鏡でのぞいていたという。
それだけならばれなかったかもしれないが、高校1年生たちのお祭り騒ぎは次第にエスカレート。なんとデジカメで撮影する輩まで登場した。そのフラッシュでお姉さんたちはのぞき軍団の存在に気づいたというのだから、おばかすぎるというかなんというか。
学校側の説明によると、21日、女子生徒の訴えを知った教師が「ばか男子」にお説教。望遠鏡もとりあげたという。本来ならばこれでおさまりそうな事件だが、この後、意外な展開に発展していく。
■「守ってきた純潔が台無しです!」女子が授業ボイコット
「望遠鏡でのぞかれていたなんて。それに写真まで。十数年も守り通してきた純潔が台無しです!」と訴えたのは高校2年の林さん。のぞき発覚後、怒りはおさまるどころかさらにエスカレート。怒り心頭に達した23日、ついに高校1年の教室を訪れた。
ところがそこで口げんか勃発。「おまえらなんか見てもしようがないじゃん。脱いでたってごめんだね」と罵倒され、さらに怒りを高めたという。さらにさらに、義憤に駆られた高校2年の男子生徒も登場。のぞき写真を撮影した徐くんをつきとめ殴りとばした。
女子生徒たちは激怒と同時に、裸を撮影された写真がネットにばらまかれるのではないかと恐怖に怯え、ついには23日の授業をボイコットする騒ぎへと発展した。その夜、教師は2年女子のリーダー格(?)・林さんを呼び出しお説教。「授業ボイコットなんておやめなさい」という内容だったのだろう。本来ならばこれでおさまりそうな事件だが、この後、またまた意外な展開に発展していく。
■正義の2年生男子軍団が暴走
先生にお説教されて泣いてしまったのだろうか。まぶたをはらして宿舎に戻った林さん。その顔を見て、「先生に叩かれたらしいぜ」との誤解が生まれた。
さらに
「のぞき野郎じゃなくて、林さんを怒ったのはなぜだ?」
「のぞき野郎の親はおえらいさんらしいぜ。人民代表大会代表(日本の議員のような存在)らしい」
「つーか、昼間に盗撮野郎に焼きを入れた時にもそいつがいたんだけど、『パパを呼んでやる』とか言っていたな」
「許せん」
大騒ぎになる前に生徒を制御出来なかった先生のミスでしょう。
最初の盗撮が判明した時点で停学などの措置をとっていれば良かったのに