• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「チベットに自由を!法王の帰還を!」国慶節に抗議デモ―チベットNOW

2011年10月03日

■国慶節にカム、セルタで抗議デモ■

10月1日は中国共産党の建国62周年記念日(国慶節)であったが、これに合わせるように、カム、カンゼチベット族自治州のセルタでチベット人たちがチベットの自由を求めるデモを行った。

RFAに現地目撃者の報告として伝えられたところによれば、1日の12時頃、まずセルタ市内の4階建てのビルの屋上で10数人の俗人チベット人が大きなチ ベット国旗とダライ・ラマ法王の写真を掲げ「チベットに自由を!ダライ・ラマ法王のチベット帰還を!」などのスローガンを叫んだ。

20111002_tibet
*セルタ、ラルンガル僧院(写真RFAより)。

*当記事はブログ「チベットNOW@ルンタ」の許可を得て転載したものです。


15分ほどして30人ほどの警官隊が現場に駆けつけ、チベット国旗と法王の写真が地上に投げ捨てられた。それを見て大勢のチベット人が集まり、警官たちが 屋上で旗を降った者たちを拘束するのを阻止した。また、集まった群衆はチベットの自由を訴えるスローガン等を叫び抗議のデモを行った。デモは15分ほど続 いたという。

今日、セルタでは法王の写真が印刷され法王の帰還とチベット人の自由を訴えるパンフレットが配られた。同種のパンフレットは先週、セルタの3つの地区で配られたという。

現在までのところ、この事件に関連した拘束者は報告されていない。

参照:RFAチベット語版RFA英語版

続報記事:
ビルに掲げられた法王の写真と国旗=10月1日、国慶節抗議デモ(2)―チベットNOW(2011年11月5日)

*当記事はブログ「チベットNOW@ルンタ」の許可を得て転載したものです。


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ