• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

台湾民進党の蔡英文主席がかわいすぎる件=日本ラーメン店を体験して大喜び―台湾

2011年10月05日

2011年10月3日、来年1月の総統選に出馬する台湾民進党の蔡英文主席が日本を訪問した。4日、東京の日本外国特派員協会で講演し、中国本土との関係、日本との関係を軸とした地域安全保障、原発廃止などの政策を語った。

関連リンク:
台湾民進党の蔡主席、中国よりも日本との友好関係に期待=92年合意を否定、日米安保支持―香港メディア(レコードチャイナ、2011年10月5日)
蔡英文主席が講演で中国をけん制(MSN産経、2011年10月4日)
総統選への中国の介入けん制=対話には意欲―台湾・野党党首(時事通信・アサヒドットコム、2011年10月4日)

外国特派員協会でのお話は公式サイト「TAIWAN NEXT」に掲載されている政策にそったもの。同サイトは細かに政策を説明していてなかなかの好印象。ライバルの馬英九総統公式サイト「台湾加油」にはほとんど政策が書いていないことと比較しても評価できる。まあ、野党はマニフェストで勝負、与党は業績で勝負という当たり前の話なのかもしれないが。

政治、政局、政策をまじめに考える台湾総統選話も宿題なのだが、今回はきわめて軽い話を。

IMG-20111005-WA0001-2


上記画像は蔡主席のフェースブック、グーグルプラスに投稿されたもの。今回の台湾総統選はソーシャルメディア選挙となっており、蔡主席も馬総統もフェースブック、ツイッター、グーグルプラス、それにPlurkの公式アカウントを用意している。フォロワー数を見ると、台湾じゃツイッター全然流行ってないのねというのを実感できるのが面白い。

閑話休題。画像には

日本滞在中にすきをみつけておいしい日本ラーメンを食べました。それから、自販機で「ラーメン券」を買うのも体験しちゃいました。食べたいラーメンを選んだ後、卵を乗せたい場合は「卵券」も買います。寒い時には熱いラーメンを食べると、ちょっとした幸せを感じますね。
とのコメントも付けられている。ずーっとまじめな選挙関連ツイートだけが並んでいたのに、突然やたらとうきうきしているラーメンツイートが流れてきて、ちょっとびっくり

この「蔡主席の乱」が報じられていないかな、とググってみると、面白すぎる記事を見つけてしまった。13日付Nownewsの記事「台湾観光客、日本観光客で争って記念写真をねだる=蔡英文はラーメン店から脱出」だ。

12日夜、米国行きの飛行機に乗るため成田空港に降り立った蔡主席。ラーメンを食べようと店に入ったところ、中国本土観光客に発見された。記念撮影を求める観光客の群れに蔡主席はあわててラーメン店を脱出。一口もラーメンを食べることはできなかった。

何組かの観光客との記念写真に応じた後、ようやく蔡主席はその場を離れることに成功した。「ラーメンがダメなら寿司がある!」と寿司販売店に向かったが、今度はすべて売り切れ。肩を落として待合室に戻った。

とそこで驚愕の事実が発覚した。見ると同行していた民進党の陳明文立法委員、荘瑞雄・台北市議会議員がちょうど寿司を食べているではないか。寿司が売り切れていたのは彼らが買い占めていたためだった。

蔡主席はイスに置かれた寿司を指さし、「これを買いに行ったのに、中国人との記念撮影を頼まれて逃げ出してきたのよ」と言ったかと思うと、寿司折りをかっぱらった。陳委員がわさびを渡す間もなく、寿司にかぶりついていたという。

「蔡英文カワイイ」と私の好感度は高まったのだが、皆さんはどうだろうか?今回の日本訪問が総統選のプラスになったかどうかはわからないが、日本ラーメンを食べられて、ついでに台湾人には珍しい食券自販機を体験できたことは良かったのではないか。


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ