• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

首相「バンコクの洪水は防ぐことができない」=12日以降、大量の水が流入か―タイ・ニュース

2011年10月10日

■首相「バンコクの洪水は防ぐことができない」=12日以降、大量の水が流入か■

報道によると県内16郡全てが冠水しているアユタヤ県ですが、9日、ホンダを始めとする多くの日系企業が入るロジャナ工業団地が浸水し、入居企業はその対応に追われました。県内最大のロジャナ工業団地が浸水した事で、国内自動車産業に及ぼす影響が懸念されています。

また同県内ではサハラタナナコン工業団地も浸水。まだ浸水していない他工業団地でも防御壁を高くする等の対策が講じられていますが、今後15日にかけてさらに水かさが増す事が予測されている事から、浸水を防ぐ事ができるかどうかは不明です。

20111010_thai_news3
ポストトゥデーの報道。


ロジャナ工業団地の浸水状況についてバンコクポストでパノラマ映像で見る事ができます。

Flooded Industrial Estate(バンコクポスト、2011年10月9日)


20111010_thai_news2
ポストトゥデーの報道。


アユタヤでは多くの住民が避難所に避難していますが、すでに避難所は定員を大きく越えており、パトゥンタニーやバンコク等で臨時の避難所が設けられています。しかしながら、残念な事に主人の居なくなった家屋を狙ってボートに乗った窃盗団が横行。被災住民の中には退避勧告に従わず、自宅を離れない方もおられる様です。

*当記事はブログ「バンコクでコンサルティン」の許可を得て転載したものです。


警察ではジェットスキーによるパトロールを強化している様ですが、警察もそれどころではなく効果は限定的だとか。

20111010_thai_news1
ポストトゥデーの報道。

関連リンク:
【大洪水】アユタヤの洪水の様子を伝える最新動画 2本(キャプローグ、2011年10月10日)

アユタヤ洪水被害続く、日系企業も被害 (タイ通、2011年10月10日)

洪水被害で刑務所の受刑者らも避難=タイ(時事ドットコム、2011年10月7日)


■首相「バンコクの洪水は防ぐことができない」


昨日9日、インラック首相は会見を行い、「関係各所が努力しているものの、水量が予測を遥かに上回っているため、おそらくバンコクの洪水は防ぐことができない」との見方を示しました。

バンコクでは既に数カ所のエリアで浸水が確認されており、ダムの大量排水の影響でチャオプラヤー川の水位は連日上昇。12日以降は北中部からの大量の水がバンコクに到達すると予測されており、15日前後にタイ湾は大潮になりチャオプラヤー川の流れが鈍化する事から、これに雨が重なった場合の大洪水は避けられないのではないかと見られています。

20111010_thai_news4
ネーオナーの報道。


■食料の買いだめ始まる


バンコク都内では既に地域住民による水や食料の買いだめが始まっており、一部地域ではスーパーマーケットの棚が空になるという状況が発生しています。

関連リンク:
バンコクに洪水がやってくる! 缶詰買いだめ? で陳列棚ガラガラ (タイクリ、2011年10月9日)


■米中政府が支援=日本も義捐金提供の模様


その様な中、中国政府はタイ政府に100万ドル(約7670万円)の資金援助と1000万元(約1億2100万円)相当の支援物資の提供を行いました。アメリカ政府も300万バーツ(約744万円)の義援金を提供。我が日本政府も資金提供を行う模様です。今週後半はバンコクでも被害が拡大する見込みですので、バンコク在住の皆様はどうぞお気をつけ下さい。

関連リンク:
中国、洪水被害のタイに緊急災害援助の提供決定(新華網、2011年10月8日)

*当記事はブログ「バンコクでコンサルティン」の許可を得て転載したものです。


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ