• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

ついに尼僧も焼身自殺=数分間スローガンを叫び続け、その場で死亡―チベット(tonbani)

2011年10月18日

■ついに尼僧も焼身自殺 その場で死亡 今年9人目■

以下、17日付けTibet Timesチベット語版 より。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

今日(17日)現地時間午後1時頃、ンガバ・ゾン(県)マミー尼僧院の尼僧テンジン・ワンモが尼僧院近くの橋のたもとで、中国政府に抗議の焼身自殺を行い、その場で死亡した。

ンガバ・ゾン、チャコルマ、ニツェ家のテンジン・ワンモ(20歳前後)はンガバ市内から3キロほど離れたところにある尼僧院近くの橋のたもとにおいて「ダライ・ラマ法王をチベットにお招きすべきだ!チベットには宗教の自由が必要だ!」と叫びを上げた後、自らの身体に火を放った。

20111018_tibet
*写真はンガバ、マミー尼僧院(Tibet Timesより)


現地からの報告によれば、彼女は火に包まれながらも、7、8分スローガンを叫びながら歩き続け、その場で息絶えたという。その際、現場には警官等も駆けつけることなく、遺体はマミー尼僧院の尼僧たちにより尼僧院に運び込まれた。その後、当局は遺体を引き渡すよう要求したが、尼僧たちはそれに従わなかった。当局は、もしも遺体を引き渡さない場合、夜の間に地中に埋葬しろと命令した。

*当記事はブログ「チベットNOW@ルンタ」の許可を得て転載したものです。


この事件が起きた後、軍隊と武装警官が大勢動員され、マミー尼僧院と付近の町村を封鎖した。

ンガバ市内の北西約3キロに位置するマミー尼僧院の正式名称は「マミー尼僧院デチェン・チュコル・リン」。約350人の尼僧が所属するンガバで最大のゲルク派の尼僧院である。

その他、15日に焼身自殺したノルブ・ダンドゥルはンガバから他のどこかに移送されたという情報が入ったが、現在のところどこに移送されたのか、どのような容態なのかは不明であるという。

17日には再び、この焼身自殺を悲しみ、連帯を示すためにンガバのチベット人商店と飲食店はすべて戸を閉ざした。

以上の情報はダラムサラ・キルティ僧院の僧ロサン・イェシェと僧カニャック・ツェリンの報告による。

関連記事:
ンガバで今年8人目の焼身抗議者=警官に消化器で殴られ連れ去られる―チベット(tonbani)

1人は暴行で重傷と判明=焼身抗議を図った10代僧侶3人、入院治療中―チベットNOW(2011年10月8日)

止まらぬ若者の焼身抗議=さらに2人の犠牲者、うち1人は死亡か―チベットNOW(2011年10月7日)

17歳僧侶が焼身抗議=1週間で3人目の悲劇―チベットNOW(
2011年10月4日)


焼身自殺を図った10代僧侶2人=生存を祈る人々のキャンドル・ライト・ビジル―チベットNOW(2011年9月27日)

【閲覧注意】抗議の焼身自殺を行ったノルブ僧侶=警官隊に囲まれた中、荼毘に付される―チベットNOW(2011年8月19日)

焼身自殺した僧侶タベーとプンツォ=相次ぐ抗議の自殺―チベットNOW(2011年4月26日)

*当記事はブログ「チベットNOW@ルンタ」の許可を得て転載したものです。


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ