• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【写真】学校で弟をあやす少女と日本兵コスプレの高校生―中国(凜)

2011年10月25日

■ある意味で中国を現す写真2題■

中国の現状を象徴するような写真を2枚、ご紹介します。

■1:学校で弟をあやす少女

20111022_picture1
紅網の報道。


経済成長を続ける中国では、消費生活を謳歌している人も増えてきました。しかし、その一方で貧しい人もまだ少なくはありません。上記写真はその象徴的な1枚でしょう。

赤ちゃんを抱える少女。まだ小学2年生だそうです。両親は出稼ぎに出ており、家にはいません。祖父母も農作業に従事しています。幼い弟の世話を見るのは彼女しかいないのです。写真を見ると、赤ちゃんの頭が不自然に大きいことにお気づきかと思います。これは栄養不足のためとのこと。

ちなみに撮影地は湖南省湘西トゥチャ族ミャオ族自治州鳳凰県山江鎮。非常に貧しい地域で、彼女のような境遇の子どもも少なくないそうです。

*当記事はブログ「政治学に関係するものらしきも」の許可を得て転載したものです。


■2:日本兵コスプレ

20111022_picture2
華声在線の報道。

写真は瀋陽市のある高校体育祭の様子。一番前にいるのが猪八戒です。「高三11組」と書かれたプラカードを持つ猪八戒の後ろには、旧日本軍及び漢奸の恰好をしている生徒がずらり。

漢奸とは、中国人でありながら中国人を裏切った者という意味で、いわゆる「売国奴」のことを指します。清朝の頃からこの言葉はあったようですが、最もよく使われたのはやはり、第二次世界大戦前後からで、日本に協力した中国人を指すようです。

この写真はネットで話題となり、学校はどんな教育をしているのか、高校生の歴史認識はどうなっているのかと批判の嵐が吹き荒れたそうです。


*当記事はブログ「政治学に関係するものらしきも」の許可を得て転載したものです。


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ