• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【写真】共産党幹部専用!八つ星ホテル級豪華病院完成にネット民激怒―吉林省

2011年10月23日

2011年10月19日、ネット掲示板の書き込み「吉林大学白求音医院、ぜいたくの限りを尽くした八つ星級幹部病棟!」が話題を集めた。

16日にオープンしたばかりの吉林大学第一医院の新病棟を写真つきで紹介したものだが、シャンデリアつきの超豪華病棟、奇岩を配置したゴージャス待合室、広いリビングが設置されたVIP病室など贅を尽くした配置が度肝を抜く。掲示板によると、「省級幹部、副省級幹部、庁級幹部及びその退職者のみ」が利用できると紹介されている。

中国では「医療費、学費、住宅費」が庶民を苦しめる三大費用と言われている。庶民から高額の医療費を巻き上げたあげく、官僚専用にこんな病院を作っているのかと怒りの声が上がった。今年9月には国有製薬企業・哈薬集団のベルサイユ宮殿オフィスが暴露され、「高い薬でもうけて、こんなムダを!」と怒りを集めたが、その病院版の事件となった(レコードチャイナ)。

20111023_hospital1


23日、中国網は吉林大学第一医院の「弁明記事」を掲載している。曰く、

・16日に完成した第8病棟は総合施設で、大部分の施設は一般の患者にも開放されている。
・幹部専用はごくごく一部だけ。・
・高い値段で薬を売りつけてぼろ儲けする薬価差益が話題だが、うちはその引き下げに努力している。売り上げ全体に占める薬品の比率は2005年時点で54%。今年は38%の月もあった。

とのこと。「やっぱり幹部専用はあったんだ……」「38%の月もあったってなんだよ、平均出せ、平均」とかツッコミどころ満載の弁明。これでは鎮火は難しそうだ。

20111023_hospital3


20111023_hospital2

*写真は財経股吧の報道。他写真多数。

トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ