• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【タイ大洪水】バンコク浸水地域さらに拡大=邦人どうしで助け合い(ウチャ)

2011年10月27日

■【タイ大洪水】バンコク浸水地域さらに拡大=邦人どうしで助け合い■

昨日2011年10月26日は山場の6日間の初日でしたが、都内が緊迫した雰囲気に包まれていました。どこに行っても水を抱えた人とすれ違い、聞こえて来る話題は洪水の話。また今日10月27日から官公庁が公休となるために、私自身も時間との戦いの一日でした。

打って変わって今朝は外を走る車の量も格段に少なく、静かな朝を迎えています。テレビニュースでは専門家と名乗る先生が、浸水地域の今後を論じておられますが、明るい話題は一つも無いですね。どんどん気が滅入ってきてしまいます。

20111027_バンコク_洪水_車両
*写真は私の通勤路の高架測道。両脇は浸水から逃れるために駐車された車が連なります。



■こんな時こそ助けあい

昨日は夜になって知人から水が無いとのヘルプコール。私が備蓄したミネラルウォーターを持って行きました。こういう時、外国人は辛いですよね。彼女曰く、足を棒にして探したそうですが、どこにも売ってなかったそうです。私の備蓄が少し減りましたが、やはりこういう時こそ助け合いです。

私の友人の方も被災者に直接届く支援をと頑張っておられます。私も微力ながら手配や搬送をお手伝いする事になりそうなので、できる限りバンコクに残って踏ん張りたいと思っています。水道・電気がある内は……。

*当記事はブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。


■都知事緊急会見

昨晩26日午後9時、スクムパン・バンコク都知事は緊急会見を開き、深刻な浸水被害を受けているドンムアン区及びバーンプラット区の住民に対し、早期に避難する様に呼びかけました。私もこの映像を見ていましたが、かなり深刻な表情で話されており、緊迫感が伝わってきました。

現在チャオプラヤー川防水堤の数カ所が決壊し、水が流れ出して来ていますが、防水堤の高さは2.5m。現在水位は2.4mまで迫っており、これからタイ湾は高潮を迎える事から、水流が防水堤を越えるのは時間の問題だとか。

20111027_バンコク_洪水_タイ
プージャッカーンの報道。

関連リンク:
北部空港周辺に避難勧告=対策本部「首都全域冠水は不可避」―タイ(朝日新聞、2011年10月27日)
タイ洪水、首都で浸水域拡大 住民避難が本格化(日本経済新聞、2011年10月27日)


■王宮も冠水被害受ける

26日、チャオプラヤー川からの水が両岸に溢れ出し、王宮周辺も冠水被害を受けました。チャオプラヤー川両岸では断続的に水が溢れ出してきており、中華街のあるヤワラーでも川に近いエリアが浸水しました。

関連リンク:
東京新聞:タイ洪水 王宮周辺も浸水:国際(TOKYO Web、10月27日)

20111027_バンコク_洪水_タイ_2
ポストトゥデーの報道。

関連リンク:
【動画】「タイ洪水、王宮広場前でも浸水」(TBS News i、2011年10月27日)


■公休の影響で幹線道路は大渋滞

スクムパン都知事によると、バンコク中心部に近いラップラオ区、ワントーンラーン区でも浸水被害が迫っており、住民に対し避難準備を怠らない様に呼びかけました。昨日26日の浸水により、今月28日から30日までチャトチャック(ウイークエンドマーケット)は休業となります。

本日から浸水被害を受けている県(バンコク含む)は公休日となるために、昨晩からパタヤ方面に向かう幹線道路は大渋滞となっています。

20111027_バンコク_洪水_タイ_3
プラチャチャートの報道。


■飲料水不足が深刻化

現在の所、都内の上水道や電気が止まったという情報はありませんが、飲料水の不足が深刻化しています。どこのお店でも飲料水が棚から消えている状態ですが、飲料水メーカーは浸水していない工場で24時間態勢で生産しているものの、買い溜めや輸送路の寸断、容器不足により供給が間に合っていない状況が続いています。

その様な中、ISETANでは当面の飲料水の在庫を確保していると言う事で、継続して供給できるそうです。いつまで持つか解りませんが、飲料水不足に困っておられる方はお早めに。

20111027_バンコク_洪水_タイ_4
カオソッドの報道。


関連記事:
冠水地域が拡大、首都脱出も加速…バンコク洪水(読売・goo、2011年10月26日)
浸水被害広がるバンコク、伊勢丹は休まず営業-飲料水も切らさず供給(バンコク経済新聞、2011年10月26日)


■浸水状況の確認が出来るサイト2つ


20111027_バンコク_洪水_タイ_5
DDS.Bangkokの報道。


最後に自宅周辺が浸水の危機にあるかどうか直ぐにわかるサイトを2つご紹介します。一つはWater Measurement System。タイ語のサイトですが、ご自宅近くの運河の水位をクリックするだけで確認できます。もう一つはIS My House Flooded。こちらは郵便番号を入れて右側のボタンをクリック。中央左側のボタンをクリックすると自宅周辺の浸水状況が確認できます。ぜひお役立て下さい。


20111027_バンコク_洪水_避難所

20111027_バンコク_洪水_子供
*上記2写真、いずれも
プージャッカーンの報道。

―――――――――――――――――――――――――――――――
関連記事:
【タイ大洪水】首相、事実上の「避難勧告」発言?私も脱出するかも……(ウチャ)(2011年10月26日)
【タイ大洪水】チャオプラヤー川、史上最高水位=外務省、危険情報をレベル引き上げ(ウチャ)(2011年10月25日)
【タイ大洪水】水没した7つの巨大工業団地=政府がもちいる復興プランとは?(ucci-h)(2011年10月27日)
【タイ大洪水】政府の洪水対策失敗、2つの要因=長期化する排水処理(ucci-h)(2011年10月24日)

関連リンク:
「バンコクの洪水危機的」 タイ首相 涙目、声震える(newsclip.be、2011年10月27日)
「タイの洪水被害が一段と深刻になり米は20%上昇の見通し」(News2u.net、2011年10月27日)
電子機器メーカー、タイの洪水で供給障害が数四半期続くとの見方(Reuters、2011年10月27日)
タイ人 大洪水中なのに余裕ありすぎワロタ(2のまとめR、2011年10月16日)

募金情報:

タイ洪水被害への義援金・募金受付まとめ(メモノメモ)

*当記事はブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ