中国、新興国の「今」をお伝えする海外ニュース&コラム。
2011年11月03日
新浪微博がアカウント名を番号と紐付ける「微号」のテスト提供を開始しました。微号は登録数7億人とも言われ、ビジネスでの利用も散見されるQQ番号に相当するものと言えると思いますが、上の図にように金・銀・銅など活動状況によるランク分けもあるようです。
既に公式アカウントも準備され、「微号」に関する説明もなされています。
その中で目立ったものとしては、「微号」が今のアカウントに置き換えられるのではなく、あくまでも「紐付け」であり併用していく、という説明がありました。
微号は現在イベントの中で取得申請が行われているのですが、まだテスト段階なためか1日に発行できる数に限りがあるようで、私が確認しに行ったときには「明日にご期待!」という状態でした。
参照元の記事によると自身で番号を希望できるみたいなのですが、一部有償な番号もあるようで以前紹介した仮想通貨の「微币」で支払いを行わないといけないものもあるようです。
(関連記事:「新浪微博、仮想通貨サービス『微幣』の内部テストを開始―中国微博情報」2011年7月21日)
新浪はその他にもオンライン状態にある相互フォローワーとチャット(聊天)ができる機能を追加したりと、腾讯(Tencent)を意識した機能追加なども見られますが、今後は独自発展と現在人気を博している機能の網羅、という両面で機能拡張していくのでしょうね。
情報元:站长之家、微号公式アカウント
*当記事はブログ「中国マイクロブログ(微博)雑記」の許可を得て転載したものです。