中国、新興国の「今」をお伝えする海外ニュース&コラム。
2011年11月09日
河南省鄭州市に建設中の宋慶齢像(高さ27メートル)について、施主である河南省宋慶齢基金会の人が「あの像は宋慶齢ではない。題して『黄河の娘』だ!」と珍妙なことを言っている模様(爆笑)。
「黄河の娘」(仮称)
*写真は鳳凰網の報道。
どういうことかと言うと、宋慶齢像の制作がメディアにとりあげられて以来、周囲から「品格がない」「どこからカネが出てるんだ?」「そもそも基金として登録すらしてないじゃないか」と非難囂々。さらには2010年に広州美術学院と基金会で、宋慶齢像のデザインから制作までを受託する契約がまとまったものの、途中で一方的に基金側が計画の中止を宣告。広州美術学院側は今回の報道で『俺たちのデザインでまだ作ってんじゃねえか!しかも出来が悪い!!』と弁護士を雇って係争を準備しているらしい。
さらには鄭州市の城管によると「基金の活動自体は確かに審査して通ってるけど、建物作るなんて手続きはまだ通ってもないんだよね~」と驚きのコメントが。なお、諸々の疑惑については基金会の人は口をつぐんでいる模様。
(河南商報)
■てなワケで早速比べてみよう
広州美術学院に保管されている1/10スケールの宋慶齢像原作と、「黄河の娘」(仮称)との比較画像がコチラ。
(杭報在線)
■要調査案件
広東省の代省長に任命された朱小丹ですが、実は朱森林・元広東省長(81)の息子だとか甥だとか、そんな話が
出ている模様。だとしたら広東閥どれだけ強いねん!とか、団派は色んなところに手を出してるなーとか、結局太子党かよ、とか色々と言いたいことがあるので
すが、朱小丹の原籍は浙江省温州市で朱森林は上海市川沙出身なので眉唾モノです。
(多維網)
■儚げな名前
中国発の火星探査機「蛍火1号」がまもなく発射予定。発射場所はロシアだそうです。
(法制晩報)
関連リンク:
火星探査機、失敗か=中国と共同打ち上げ-ロシア(時事ドットコム、2011年11月9日)
■早よ別れろ
李楊の奥方で離婚係争中のキム・リーリーさんがまた微博でDV痕を披露。ついでに李楊に対して「自分を演じ続ける前に、責任と向き合いな!一切写真を出さなかったけど、あなたの行為がどれだけ人を傷つけたか忘れたみたいね。あなたの腕力は私より強いってだけ、私は善良だけど臆病者じゃないのよ!!」と喧嘩をふっかけている模様。(関連記事:「自業自得ってヤツだぜ、ha-ha」2011年10月31日)
(多維網)
■早よもげろ
変態ハメ撮りロリ野郎の悪行が、モデルの黄榕によっても暴露された模様。彼女とエディソンは2003年から2005年まで交際しており、夜中の2時3時に呼び出されることはしょっちゅう、セクシーなランジェリーを着させては撮影とエッチに勤しんでいて、「ぶっちゃけエディソンにとって私は性欲を満たすだけの存在だった」とのこと。
黄榕ちゃん。
(鳳凰網)
■ご安心ください、日本人は誰も本気にしませんから
バレーボール世界大会の取材をしている中国人記者によると、「日本の友達から聞いたんだけど、木村沙織って中国バレーの某コーチに惚れているらしいぜ!」とのこと。ちなみに中国のバレーボールコーチというとこんな方々ですのでガセ120%です。
・俞覚敏
・陳忠和
・汪嘉偉
・施海栄
ちなみに木村沙織は中国のバレー好きから「アテナ」って呼ばれてるらしい(笑)。
なんだこの合成写真は?
(広州日報)
*当記事はブログ「The Useless Journal of CHINA」の許可を得て転載したものです。