• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

中国:艾未未氏と単独会見=脱税容疑はぬれぎぬと主張―昨日の注目ニュース

2011年11月10日

2011年11月9日の注目したニュースと、KINBRICKS NOW更新記事をお伝えします。

<昨日のKINBRICKS NOW>
【おやすみの一曲】『Reason/Buddhist Holiday』=タイ・バンコク

読者を惑わすダメ記事が増えた=どこか「おかしい」日本の中国報道(山谷)

【中国斜め読み】木村沙織が中国コーチにゾッコン!?孫文の妻→「黄河の娘」(ujc)

【写真】高層ビルの間に残されたボロ家=広州最強の立ち退き拒否住民―広東省

「中国指導者の頭の中には常識を司る部分が欠けている」法王記者会見―チベット(tonbani)

火星探査機:ロシア、打ち上げ後に異常―昨日の注目ニュース

逮捕された中国漁船船長を釈放=不法操業容疑は問わず―日本

【追記】【誤報】「GDPマイナス10%?!中国経済はすでに破綻」というヨタ話を信じるな!

【速報】日本ソフトバンク、中国アリババが共同で米Yahooの完全買収へ

1000人規模の武装部隊を東南アジアに派遣=メコン川の安全確保―中国


yesterday

昨日の注目ニュース>
中国:艾未未氏と単独会見 脱税容疑はぬれぎぬと主張(毎日新聞)

さらに、自身の置かれた状況を知った人々がネットを通じて金銭支援に乗り出していることについて、寄せられた総額が「600万元(約7300万円)を超えた」と明かした。支援の輪の広がりについて「多くの人が当局のやり方に憤っている結果だ」と語った。

艾氏は「私の置かれている状況は日ごとに悪化している」と再拘束の可能性も示唆。「(日本の人々にも)中国の人権問題にもっと関心を持ってもらいたい」と訴えた。


艾氏は保釈の条件として外国人と会うことなどを禁じられ、沈黙を続けてきたが、追徴課税など一連の当局の対応に反論するため、今回の取材に応じた。


・昨日注目したニュース一覧

・paper.li
(KINBRICKS NOWの記事とTwitterで紹介した記事が、新聞紙面のようにまとめてあります。毎朝更新。)



<去年11月10日のKINBRICKS NOW>
モテなくても楽しけりゃいーじゃん!喪男・喪女の記念日「光棍節」を祝おう
【鬼外交】中国「札束でフランス黙らせたぜ!」仏「こんなはした金では俺は止められない!一応金はもらっておくがな」
【写真】13歳の少年、モンスターを釣る=90キロの巨大ナマズにびっくり―スペイン
66年ぶりに発見!ノルマンディー上陸作戦で撃墜された英戦闘機―英誌デイリーテレグラフ

トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ