• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【サッカー】「W杯出場が先か、地球滅亡が先か」中国代表の弱さをノリノリで嘆く人々

2011年11月21日

2011年11月20日、RFI中国語版に「中台統一とサッカー中国代表のW杯出場、どっちが難しいのか?」というタイトルも文章もノリノリで自虐している記事が掲載された。


Soccer Kids
Soccer Kids / chipgriffin



■10年間のどん底を生き抜くための嘆き芸

日本では横浜DeNAベイスターズ・ファンの十八番となっている「自チームの弱さを喜々として語る嘆き芸」。中国ではサッカーファン、メディアが一丸となって、この嘆き芸を楽しんでいる。

なにせ2001年、10年前の日韓W杯アジア予選突破が最後の美しい記憶。その後は最終予選にも進めない体たらくで、しかも自国開催の北京五輪での惨敗も含め、若手世代もぼろぼろ。「期待できることは何一つない」「どん底だと思ったら、それは上げ底。まだ下があった」という惨状を楽しみ続けている。

というわけで、中国サッカーファンの嘆き芸はレベルが高い。タクシー運転手さんとこの手の話をすると、まあ終わらない終わらない。体制、選手、育成システムなど、微に入り細を穿つ嘆きを展開してくれる。このハイレベルな嘆き芸は結構楽しいので、中国語ができる人はぜひ知り合いの中国人にこのネタを振ってみて欲しい。


■RFI記者の嘆き芸

フランスメディア・RFIの中国語版で北京特約記者としてお仕事されている周西さんも、この「サッカー嘆き芸」に参入されたようだ。

ブラジルW杯決勝へと中国サッカーが突き進む夢が粉々に粉砕された後、あるネット民はマイクロブログに次の書き込みを残した。「(中台)統一が難しいのか?それとも代表(の予選突破)のほうが難題なのか?」、と。W杯予選突破と中台統一の難易度を比較したこのつぶやき、「いいとこついている」と絶賛されている。

あるアナリストは言う。中国の国力は今や日増しに高まっている、と。国産空母を建造することもできる、宇宙船は打ち上げた、世界最速の高速鉄道も作った。北京五輪では降雨防止技術まで披露したではないか、と。シンガポール華字紙・聯合早報の記者は「中国政府がやろうとしてできないことはないかのようだ」と慨嘆した。

しかし、だ。ネット民のつぶやきは正しい。中台統一とサッカー、これこそが中国政府が解決できない問題の典型例というべきではないか。なぜならば、両者はともに金や強権ではどうにもできないからだ。


■サッカー戦闘力は日本60万、中国6000

記事の後半では、主に雑誌「Goal」韓国語版の中国サッカー分析(というかイジメ)の紹介となっている。「今の実力で予選突破を目指すよりも、W杯を招致したほうが早いぞ(笑)」とのからかっているという。

中国サッカーには多くの問題があるが、最大の問題は競技人口の少なさ。網易の報道ではサッカー協会に登録されている競技者数が、ドイツ650万人、日本60万人に対し、中国はわずか6000人しかいないという。日本との差は100倍、ドイツとは1000倍という途方もない隔たりがある。

ちょっと解説しておくと、タイガーママによる詰め込み教育が主流の中国では、サッカークラブや学校のクラブ活動んどで、一般ピープルが真剣にスポーツに取り組む機会はほとんどない。運動が出来る子は体育学校に拉致られ、勉強ゼロ日々特訓の人生を送ることになるが、社会が豊かになるにつれ、我が子をいばらの道に送り込むことを拒否する親も増えている。

それでも、地方自治体対抗の運動会で好成績をあげるためにはスポーツエリートが必要だが、スタメンだけで11人も必要なサッカーは金がかかって効率が悪い。重量挙げなら1人鍛えれば済むのだ、というわけで地方自治体もいまいちやる気がない。

中国スーパーリーグ創設(1994年)前後は将来のスーパースターを目指して、高い学費を払って子どもをサッカー学校に進ませる親もいたが、その後の不人気を受け、そうした学校はほとんど倒産してしまった。かくして中国サッカーは下から崩れていったのだった。


■韓国誌の中国サッカーいじめがひどい

閑話休題。「Goal」韓国版はほかにも、「大量に帰化選手を入れればどうにかなるかもね」「っていうか、中国スーパーリーグってさ、外国人中心にできる選手を5人集めて、後は必死に守るだけの奴を6人並べたチームが優勝できるよね?」「21世紀中にW杯予選を突破できるかは未知数。あるいは地球滅亡のほうが早いかも」と言いたい放題。

RFIの周西記者も喜々として、このイジメ記事を紹介した後、最後にあるネット民のコメントを紹介して、記事をしめくくっている。

(中国の宇宙船)神舟8号は宇宙へと飛び立った。でも中国サッカーは先に進めなかった。今、神舟8号は地球への帰還に成功した。中国代表も家に帰ろう。


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ