• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

角川書店さん大丈夫?期待の中国マンガ雑誌『天漫』を読むのはちょっと辛い(阿井)

2011年11月27日

■天漫11月号 レビュー■

*当記事はブログ「トリフィドの日が来ても二人だけは読み抜く」の許可を得て転載したものです。


■角川さん、大丈夫?

「角川書店が中国本土進出!」と話題になった漫画雑誌『天漫』。一応追いかけているが、盛り上がりに欠けるばかりか、中国人読者の反応すら見えないので、そろそろしんどくなってきた。『ガンダムユニコーン』と双璧をなす看板漫画『涼宮ハルヒの憂鬱』なんかこんなのだし。
 
20111126_天漫_中国_1
この古泉なんて三浦健太郎が左足で書いたセルピコみたいだ。


20111126_天漫_中国_2
悲しそうな顔してるけど、『消失』以外で長門にこういう表情作らせたらマズくないか?


イラストを20枚描けばいいんでしょ?

『仙剣奇侠伝』はイラストを20枚描けばいいんでしょ?って問いかけが聞こえてきそうなほど漫画に動きがない。

20111126_天漫_中国_3

絵は決して下手じゃないので、いっそのこと戦闘シーンを一切描かなければ良いんじゃないか。話題性と豪華さ以外で特に取り柄がない『天漫』で、期待している漫画は2つしかない。


■お気に入りの2作


第一のお気に入りは『家“宅”平安』。オタク一家に生まれながらも、学校では普通の少女を装っているヒロインと、オタクに嫌悪感を持っているふりをしている隠れオタクの転校生の少年との交流を描いている。

第2話は学校の外が舞台に。ヒロインがクラスメイトだと気付かずに、オタクむき出しのコスプレ姿のまま熱いオタトークを展開する転校生の少年。学校の様子とはあまりに違う彼を気づかって正体を隠し通す主人公。2人のの仲良さげな会話風景が展開される。

20111126_天漫_中国_4

『初・末』は絵柄が婦人誌寄りだ。人の顔にその人物の肩書きしか見えないようになってしまった男と、彼が地下鉄で初めて見つけた『まともな顔』をした少女。もう3話目だというのに男は相変わらず少女の姿を追いかけているだけで、少女の正体は何一つわかっていない。

20111126_天漫_中国_5

展開の遅さが気にはなるものの、少女の正体や男と少女が出会ったあとのことを考えると、このぐらいの焦らし方が妥当に思える。しかし、この『家“宅”平安』と『初・末』は次号休載なのだ。まさか来年まで少女の正体がわからないままになるとは思わなかった。

『天漫』の主力漫画はあくまでガンダムとハルヒとエヴァなのだろう。その上で、毎号新連載を出しては独自のヒット作の可能性を探り続けている。その手法自体に責めるところはないが、漫画誌なのだから絵の出来にもう少し気を配って欲しい。良い原作も作画の腕が悪ければ打ち切られて終わりだろう。


■世界は繋がってるんよ


さて、以前もとりあげた『中国城市擬人化』について。今回の主人公は成都だ。オタクの広州と仲が良く、彼女自身も腐女子である。
(関連記事:「話題作「都市擬人化」はネタ不足=詰め込みすぎで方向性が見えない角川中国語漫画誌―中国(阿井)」2011年10月15日)

20111126_天漫_中国_6

確か成都もコミケ会場としては有名な都市だ。腐女子寄りのイベントが多いのかどうかは知らないけど。彼女らが行くコミケ会場で前回の『午夜小説絵』レビューで触れた冒険小説『盗墓筆記』の同人誌が出てくる。
(関連記事:「超豪華!ビジュアル重視のホラー小説専門誌『午夜小説絵』が誕生―中国(阿井)」2011年11月26日)

20111126_天漫_中国_7

漫画の小道具で使われるぐらいなんだから、けっこうメジャーなジャンルなんだろう。腐女子たちの世界の広さを感じずにはいられない。

関連記事:
話題作「都市擬人化」はネタ不足=詰め込みすぎで方向性が見えない角川中国語漫画誌―中国(阿井)(2011年10月15日)
中国の「都市擬人化」企画が面白い!微妙な各地イメージが垣間見える内容に―中国オタ事情(2011年9月25日)
中国版ハルヒのハイレベルな出来に驚かされた=中国人のための「工夫」も万全―北京文芸日記(2011年9月17日)
中国人が書いたハルヒ、ガンダム=話題の角川中国語マンガ雑誌を入手―北京文芸日記」(2011年9月12日)

*当記事はブログ「トリフィドの日が来ても二人だけは読み抜く」の許可を得て転載したものです。


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ