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2011年12月26日
*韓寒著『上海ビート』。
■前回までのあらすじ(読み飛ばし推奨)
鋭い風刺エッセイで人気の小説家・コラムニストの韓寒が久々にブログを更新した。「革命を語る」「民主について」の2本だ。「革命だ!」「民主だ!」と無責任に語る民主化シンパに対する強烈な“毒”となっている。
韓寒(上海市出身、1982年生まれ)は2000年、まだ18歳という若さで、処女作『三重門』(邦題は『上海ビート』)でブレイク。一躍人気作家となった。小説、エッセイに加え、ブログも大人気で今年初頭に累計4億PVを突破したのだとか。
ところが本サイトでも紹介したブログ記事「バラバラの国」の後、めっきり更新が減り、まともな更新は5カ月ぶりとなる。今回、「読者からの質問になんでも答える企画」と題して書いたのが「革命を語る」「民主について」の2本の記事となる。
【中国人と民度と民主=韓寒論争】
【鉄道追突】改革をしなければ中国という国自体が脱線することに=人気作家・韓寒が共産党批判
革命するには民度と公共心が足りない=人気作家・韓寒が「革命を語る」―中国
コネがあれば俺も汚職できたのに…作家・韓寒が語る「普通の中国人にとっての民主」
韓寒コラムに人民日報まで釣られた=「民主はペットではない」との反論も―中国
口だけの革命はもうたくさんだ!人気作家・韓寒のド直球コラム「自由を求める」―中国
「ファッション民主にサヨナラ」ばらばらの国を変えるために=韓寒コラム解読編
革命を語る
中国人には民度がないし、拝金主義が蔓延している。公共道徳もないから他人の不幸にも関心がない。こんなんで革命なんかやったら、もう一回、毛沢東を生み出すだけだぜ
民主について
暴力革命は勘弁。無血革命には「民衆の民度」「為政者の忍耐」「知識人のリーダーシップ」が必要だけど、中国には何一つない。と言うか一般の民衆は普段、民主なんか求めてないよ。困った時に方便として使うだけ。それを見て知識人は「我らは民衆とともにある」とか思っているんだよね。
韓寒が連続でブログを更新したね。彼は「ビロード革命が中国で起きうるとは思わない」。「革命の最終的受益者は「残酷無情」な人になる」と考えている。だから「もっと強力な改革」を支持するのだと。
それから、中国共産党には8000万人の党員、3億人の家族がいる。「これほど巨大な党を1つの党派や階層と単純に決めつけることはできない」「党の規模が一定レベルを超えて膨張したら、もう党は人民そのものになってしまうから」と述べている。いやはや、現在の中国ではなかなか聞けない事実を語った言葉だね。
胡錫進
社説:韓寒ブログ、ネット世論のある転換環球時報、2011年12月26日
実のところ歴史的に見て成功した作家の大多数は、その思想遍歴を新たにし、拡大させてきた。成功した作家たちはある一部の人々の「スポークスマン」となることを拒否してきた。固定された立場を否定し、現実と心の底からの呼び声にのみ従ってきたのだ。ところが中国世論はある時期からというもの、こうした思想次元を否定してきた。人々に受け入れられる話だけを正しいとするようになっていた。
韓寒の主張は、彼の30年間の人生と読書体験の総括によって生み出されたものだ。実際、同じような見方、信念を持つ研究者、作家は多い。「革命を語る」と「民主について」には、人々を驚かすような言葉を「見つける」ことはできない。しかし重要なことは、近年ではそうした(当たり前の)話を著名人がすることはほとんどなかったということだ。意識的にせよ、無意識にせよ、韓寒は一つの「突破」を成し遂げた。
(…)中国の改革が堅固なものであれば、民主の実質的な進歩もまた大きなものとなる。その進歩が世論の転換をさらに進めるだろう。そうなれば、韓寒だけではない。他の著名な文化人たちも公開の場で立ち上がるだろう。ネットの扇情的、扇動的な言葉と相反する言葉を口にするようになるだろう。
暴力革命は社会発展問題を解決できない人民日報、2011年12月26日
フランシス・フクヤマの『歴史の終わり』を例に出し、「民主主義と自由経済」が究極到達点などというのは欧米が生み出したまやかしであり、ヘーゲル哲学の変種に過ぎないと喝破。
西アジア、北アフリカの現実(アラブの春)を見ても暴力革命では発展の問題は解決できない。ソ連が滅んだのは本当の意味での改革をしなかったからであり、ソ連が生み出したテトリスのように改革は目前の問題を次々と消去し続けていくもの、永久に推進しなければならないものなのだ。
この30年の中国改革開放の歴史が証明しているとおり、中国の特色ある社会主義を堅持し発展することこそ、中華民族の偉大なる復興を成し遂げる唯一の道である。
「革命を語る」より
Q:
あなたの見方は、五毛党(政府のネット工作員)みたいですね。政府に買収されましたか?なぜ(中国人は)1人1票の権利で主席を選んではならないんですか?
A:
こういうさ、白か黒か、正しいか正しくないかという決めつけ、共産党を非難しなきゃ五毛党扱いされる社会で革命なんか起こしたら本当にやばいことになるよ。
韓寒のコラム「革命を語る」はたいした話ではない。たんに彼の勉強が足りないだけだ。1980年代の台湾で国民党以外の勢力が民主化運動を展開した時、国民党の啓蒙者、改革論者が民主化を拒絶した論理とよく似ている。「公共道徳を守れない人間がどうして民主を語ることができようか」云々というやつだ。結果をいえば、それらはすべてたわ言だった。(今の台湾は)正常な民主化を果たしていないとでも?
民主とは衝突を解決するシステムである。今、中国の衝突が激化する中で、いまだに中国には民主が似合わしくないと考えている友人たちは、民主をペットのようなものだと見なしている。実際のところ、中国は大きすぎるがゆえに、民主でもって衝突を回避するしかないのだ。さもなければ、その代価はより大きなものなるだろう。しかも代価は大きくなる一方だ。あなたがそのことに気づいていないとすれば、それはまだ君の身にふりかかっていないというだけの話だ。だが、それはもうすぐやってくる。
中国人の民度が低く、民主はふさわしくない云々と考えている人たちは考えて欲しい。中国人の民度はアラブの人々より低いのか?ミャンマーも変化しつつある。中国人の民度はミャンマーより低いのか?これは自虐的な民族主義ではないのか。
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「ファッション民主にサヨナラ」ばらばらの国を変えるために=韓寒コラム解読編
自分には、共産党のブッ壊し方を書いているように読めたので。
「外側に新しい党を作って選挙やったって無駄だよ。巨大な党に外側から立ち向かったって何も変わらない。
でも、大きくなればなるほど、内側に入り込んで楔を打つ事は容易になるでしょ?ましてや党=人民と言えるほど巨大になってしまえば、あとは内側の人、つまり人民の意識次第で党を変え、崩す事は可能だよ。
ただし内側に入っても染まらずに、自分の利益より公共性を優先するような『民度』が必要だけどね」
というふうに。
……こねくり回し過ぎかもしれませんが。