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口だけの革命はもうたくさんだ!人気作家・韓寒のド直球コラム「自由を求める」―中国

2011年12月27日

鋭い風刺エッセイで人気の小説家・コラムニストの韓寒が久々にブログを更新した。「中国人には民度がないんだから、革命なんてやってもまた毛沢東を生み出すだけだぜ」とも読める挑発的なブログが話題となっている。今回は種明かし編とも読める韓寒の最新コラムをご紹介する。


20111225_上海ビート
*韓寒著『上海ビート』。

■前回までのあらすじ(読み飛ばし推奨)

鋭い風刺エッセイで人気の小説家・コラムニストの韓寒が久々にブログを更新した。「革命を語る」「民主について」の2本だ。「革命だ!」「民主だ!」と無責任に語る民主化シンパに対する強烈な“毒”となっている。

韓寒(上海市出身、1982年生まれ)は2000年、まだ18歳という若さで、処女作『三重門』(邦題は『上海ビート』)でブレイク。一躍人気作家となった。小説、エッセイに加え、ブログも大人気で今年初頭に累計4億PVを突破したのだとか。

ところが本サイトでも紹介したブログ記事「バラバラの国」の後、めっきり更新が減り、まともな更新は5カ月ぶりとなる。今回、「読者からの質問になんでも答える企画」と題して書いたのが「革命を語る」「民主について」の2本の記事となる。

上述したとおり、きわめて挑発的な内容に民主化シンパの人々は一斉に批判。人格攻撃的な罵倒まで含む非難が浴びせられた。一方で人民日報、環球時報などの体制側メディアは「悪ガキ・韓寒が大人になったぞ」と大喜びし、紙面に載せるほどの騒ぎとなった。

中国人と民度と民主=韓寒論争

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■自由を求める

韓寒が投げ込んだ石は大きな波紋を呼び、人民日報、環球時報という官制メディアの紙面を騒がすまでにいたった。「革命」「民主」についてこれほど多くの人々、ブログ、メディアが話題にするなどなかなかないこと。それだけで韓寒は役割を果たしたかにも見えたが、底意地の悪い彼はまだ奥の手を残していた。

23日の「革命を語る」、24日の「民主について」と2本のコラムをアップし、「それではよいお年を」としめくくったにもかかわらず、26日に3本目のコラム「自由を求める」を公開したのだ。それは3本の中で一番赤裸々に彼の心境がわかる内容で、人々を釣った上での解答編とも言うべき内容だった。


自由を求める
韓寒コラム、2011年12月26日

前々回のコラム(革命を語る)は各人が必要とする自由が異なることについて、前回のコラム(民主について)では、民主と法制というのは価格交渉の過程であることについて書いた。いまだにキーボード民主を口にし、書斎革命を続ける友人たちに関してはもう取り合わないことにする(この一文は後に削除されている)クリスマスセールといっても、タダでどうぞってわけには行かないからね。じゃあ、まずぼくから価格交渉を始めよう。

第一に、ぼくは文化人として来年は、自由な創作環境を要求する。ぼくはこれまで「**の自由」あるいは「**の自由」について書くことはなかった(**は伏せ字になっている。言論の自由、結社の自由とかだろうか)。というのも、「自由」という言葉は君たち(中国共産党)を怖がらせ、警戒させるものだったからだ。これらの自由は憲法に書かれたものだとはいえ、実際のところちゃんと実施されたことはなかった。

ついでにぼくの同業者の分も言っておこう。メディア関係者には報道の自由が必要だ。報道は厳しく規制されている。それから映画業界の友人たち。君には彼らの苦しみはわからないんじゃないかな。みんな地雷探しのように仕事をしているんだ。地雷を爆発させたら死んでしまう。爆発させなかった作品はなんだかのろのろして、いびつなものになっている。

これらの自由は時代の流れであるし、かつて君たちが約束したものでもある。君たちは絶対にソ連共産党について研究しているはずだ。ソ連共産党の失敗はゴルバチョフによるグラスノスチ(情報工会)の影響が大きいと考えているんじゃないかな。それから、憲法に従って最高権力を共産党から人民代議員大会に返したことが要因だ、と。だから君たちは言論の自由と立憲政治の導入にすごく慎重になっているんだろう。

でもね、時代はもう変わったんだ。現代のニュースが伝わる速さはついに検閲を無意味なものへと帰ってしまった。文化の制限によって、中国は世界に影響を与える文学や映画を生み出せないでいる。ぼくら文化人の成長を妨げているんだよ。

それからね、中国には世界的影響力のあるメディアがない。ただね、お金がなくても買ってこれるモノはある。本当のところ、文化的繁栄はもっとも金がかからないものだよ。規制が減れば必ず繁栄するんだから。もし、君たちが「中国の文化に規制はありません」と言い続けるなら、そりゃあまりに不誠実ってものじゃない?だから、来年は文化、出版、報道、映画に対する規制を緩和して欲しい。

もし、この価格交渉が成立するならば、ぼくは約束しよう。文化的環境がより大きな自由を得られた後、過去を追求することはしない。ただ未来のことだけを取り上げる。(中国共産党の)統治期間における敏感な事件、党高官の家族及びその関係する利益については触れない。たんに現代社会を取り上げ、議論するだけにしよう。もし、文化業界と政府とがそれぞれ譲歩して、互いに取り決めたラインを守り、それぞれがより大きな活動空間を得られるならそれでいいじゃないか。

ただね、もし2~3年後に状況が変わらないままだったら、ぼくは行動を起こす。中国作家協会や中国文学芸術界聯合会の全国大会が開かれるたびに、会場に行き討論を聞いては抗議してやる。そりゃもちろん蟷螂の斧ってやつで力不足は確かだけど、まあできるのはそれしかないからね。もちろんぼく一人の行動だ。仲間はいないし、読者を煽るようなこともしない。

ぼくはね、他人の未来を使って自分の経歴を美化するようなことはしないんだ。同時に、ぼくは自分たちの世代の民度を信じている。だから、これらのもの(言論の自由)が遅かれ早かれ到来するってことを信じているんだ。ぼくはただそれは早くきて欲しいだけだ。自分がもっといいものを書けるって信じているからね。年をとってからそれらがやってくるなんてのは勘弁だ。ぼくがその時代に間に合うようにして欲しい。

これはね、ぼくの専門領域に由来する個人的な要求だ。みんなにとってメリットがあった今回の議論だけど、この議論がなんなのかを研究するよりも、どう行動するべきかを考えたほうがいいと思っている。一人の人間の願いってのは1個までしか許されないっていうよね。ぼくの願いは使い終わってしまった。

その他のモノ、公平とか正義とか司法とか政治改革とか、そういったものすべては必要な人たちがまた提起すればいい。自由は大多数の人にとって最優先の要求じゃないかもしれない。でもいつも恐れや不安を感じていたいと思っている人はいないでしょ。

お金がないみんなは公正な環境の下でお金持ちになり、もうお金持ちの人は金しかないからといって外国人より自分は劣っていると思わないで済むような状況になって欲しい。

若者たち全員が今回のクリスマスのように恐れることなく、革命や改革、民主について話し合い、国の未来についての不安を抱き、国を自分の体の一部だと思うようになって欲しい。政治は汚いものじゃない。政治はつまらないものじゃない。政治は危険なものじゃない。

危険でつまらなくて汚い政治は本当の政治じゃないんだ。漢方薬、火薬、シルク、パンダといった物でぼくたちは栄誉を勝ち取ることはできない。県長の奥さんが100個のルイ・ヴィトンを持っていたとしても、民族は(世界の)尊敬を得ることはない。

執政党は大きく前進し、君たち自身が書いた歴史以外にも名声を残して欲しいと願っている。

■ごっそり釣られた中国人

私が韓寒コラムを日本語で紹介しようと考えた時点では、「革命を語る」「民主について」というコラム2本しか発表されていなかったが、前回記事で紹介したように「韓寒が裏切った、中国共産党の側についた」という批判が吹き上がっていた。

これは明らかに読みが浅い批判だろう。底意地の悪い人をひっかけるような文体、挑発的なことを書いてはコラムが削除されまくっていたこと、『独唱団』という雑誌を立ち上げたが当局のお取りつぶしにあってしまった経歴、名コラム「ばらばらの国」に象徴される拝金主義の横行と他人への無関心という現代中国社会への問題意識。これらのことを踏まえていれば、韓寒のコラムをそんなに素直に読んでいいはずがない。

コンテクストを分かっていない日本人ならまだしも、中国人、しかも韓寒に好感を抱いていたはずの中国の民主化シンパの皆様方までごっそり釣られている状況が興味深かった。それが韓寒論争を日本語で紹介したいと考えた動機だ。


■キーボード民主ではなく個々人の実践を


ところが私自身も韓寒を読み違えていたようだ。まさか3本目のコラムを用意しているとは。まさかこんなに素直に自分の考えを吐露するは。

きわめて読みやすい文章とはいえ、、今回の「自由を求める」もまた素直すぎる読みは禁物だ。「個々人が中国共産党に対して条件闘争を挑め」という話ではない。一般人が条件闘争を挑んでもとりあってもらえるはずはないし、それどころか韓寒の要求だって取り合われるはずがない。

その主張は「キーボード民主を叫ぶこと、書斎革命を進めること」という観念的な話から脱するべきという呼びかけだろう。研究ではなく実践、各人が自分の求めることを追求するべきだという呼びかけだろう。ブログを削除されまくり、自分の雑誌を潰された韓寒は「言論の自由」、メディア規制の緩和を求めた。他の人々はそれぞれの本分に基づいて、実践せよというメッセージなのだ。

しかも、作家として「言論の自由」が保障されればOKという話ではない。各個々人が要求した先には求めている公正、民主、正義が待っているという楽観論、「ぼくは自分たちの世代の民度を信じている」という超ポジティブなメッセージつきなのだ。底意地悪い韓寒が一体どうしたと不安になるほどだ。

ここまでポジティブメッセージを発するとまでは予想できなかったが、しかし、「革命を語る」「民主について」をがっつり読めば伏線がはられていたことはわかる。3本目があるとは予想していなかった私としては、韓寒の隠れたメッセージを紹介しちょろりと自分のコメントをつけておしまいとする予定だったが、直球勝負の3本目が出た以上、連載構想を改める必要がありそうだ。

次回は私の構成力不足でわかりづらかった韓寒構想の構図を整理し直すと同時に、中国の民主問題についての私見を披露したい。続編「「ファッション民主にサヨナラ」ばらばらの国を変えるために=韓寒コラム解読編

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 コメント一覧 (2)

    • 1. マネ
    • 2011年12月28日 04:19
    • 韓寒のこの3本のコラムを削除された部分まで読むと、「俺も民主をあこがれ、自由が欲しい、けど、革命厨のお前らと一緒にするな!」と読みました。
      私がネットで見た「民主主義者」たちは、大体「民主」や「自由」を追求するために生きているみたいなことをアピールする人たちです。だけど、民衆は「民主」や「自由」のために生きるではなく、生きるために「民主」主義と言う手段を選ぶだけです。「民主」といい、「自由」といい、主義という字がつける全ての言葉はあくまでも手段の一つに過ぎない、追求すべき目的ではありません。
      今回韓寒を批判する人たちもそうです。「民主」を愛する人たちは、民衆が本当に求めるのは「民主」ではない事実を認めることもできず、誇り高い理想がけがれたと感じ、騒ぎました。
      このままだと、民衆たちと距離が置くのは中国共産党ではなく、彼らです。最近私の友人たちの不満からみると、もうぜいぶん離れたかもしれません。
    • 2. Chinanews
    • 2011年12月28日 19:47
    • >マネさん
      革命を語る人の中にも本気で考えている人は多いと思いますし、彼らも必要な存在だと思います。ただおっしゃるとおりで、一般人の乖離、つまり韓寒が以前から問題提起している「ばらばらの国」問題に目を向けないと、あまり意味のない存在になってしまう危険性はありますね。

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