• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【中国斜め読み】16歳アイドルに「勉強しろ」とお説教=17億円のハイレベルな偽物(ujc)

2012年01月09日

■お間違えのないように■

*本記事はブログ「The Useless Journal of CHINA」の許可を得て転載したものです。     


Along the River During the Qingming Festival
Along the River During the Qingming Festival / kanegen


■お間違えのないように

年明け早々「清明上河図」が来て大騒ぎの東京国立博物館「北京故宮博物院200選」展ですが、清明上河図は100分待ちだそうで。。。(呆)展覧会そのものは2月19日までありますが、清明上河図の展示は1月24日までなのでご注意を。
展覧会特設サイト


■やっぱりおかしいぞ、この国

地の利を活かして東京国立博物館「故宮展」に開館前に着いたものの、まだなかには入れず、「清明上河図」は既に200分待ち。。。



■"微言大義"の国にとっては大事です
(微言大義とは、微妙な表現の中に含まれた奥深い道理を意味する)

清華大学出土文献研究保護中心より出版された、戦国竹簡”清華簡”の整理報告第1集により、出土した戦国期の尚書のテクストと、古文尚書として伝えられているテクストとが一致しないことが判明。

清華大学・劉国忠教授:「この”清華簡”により、二千年の長きに渡り伝えられてきた”古文尚書”の一部が確実に偽書であることが証明されました。北宋以来、あまたの学者が疑念を抱いてきたことが、完全に正確であったことが証明されたのです。」

……古文尚書と今文尚書とかの説明は省略しますが、一衣帯水の隣国が疑古文使って年号付けたり、孔子先生の子孫が「F○CK」連発している今の時代は幸せだなあ、と(笑)。


■そらそうだ

1月4日に1.4億元(約17億円)で落札された宋徽宗「痩金千字文」は偽物じゃないかと、本物の所有者である上海博物館が疑っている模様(爆笑)。

上海博物館は、「記録上からも、宋徽宗の『千字文』は1点だけであり、その1点はここにございます。つまりはそういうことではないでしょうか。」と冷静にコメントしているのに対し、オークション側は「こっちのものは由来も蔵印もはっきりしています!そもそもの形状が違うのですから、上海博物館のものとは別物としか考えられません」と主張。

両者を比較した書画鑑定家は上海博物館所蔵の千字文について:
「その書体は疏にして端正。起筆は尖にして重、運筆は細にして強、払いは鋒にして利、横縦のバランスは頓にして鈞。まさに完璧な痩金体じゃあ。」

1.4億元の千字文について:
「・・・真似したやつは頑張っとる。」


■何のジョークですか

先日「金陵十三釵」を観て日本人をディスっていた韓紅さんですが、今度は妹分と可愛がっている趙薇の初監督作にノーギャラで出演する意向を表明。「私が主演よ!」と息巻いている模様。ちなみに趙薇さんはまだ未定の主演女優のイメージについて「年が若くて、綺麗で、演技が上手で、キュートな人」と言っております。
映像はこちらから
鳳凰網


■私も一票

Cammiちゃん16歳は「kissme, kissme」という何ともアレなタイトルで歌手デビューするらしいのですが、ゲスト出演した番組内で行われたアンケートでは、89.4%の人が「とっとと芸能界辞めてお勉強しなさい」と回答。本人はそれについて「がーん!」とショックを受けている模様。

コメント欄を開く

ページのトップへ