• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【続報】転生ラマの壮絶な焼身抗議=燃えさかる炎と真っ黒の遺体(tonbani)

2012年01月14日

■8日に焼身抗議死亡ソバ・リンポチェを偲ぶビデオと<閲覧注意>遺体写真■

*本記事はブログ「チベットNOW@ルンタ」の 2012年1月13日付記事を許可を得て転載したものです。


20120114_写真_チベット_焼身抗議_転生ラマ
*画像はRFA制作動画の1シーン。

■ソバ・リンポチェの動画

2012年1月8日、アムドのゴロ・チベット族自治州(青海省果洛州)ダルラック県ダルラック郷の警察署の近くで、ドゥンキャップ僧院のトゥルク(転生ラマ)・ソナム・ワンギェル( ソバ・リンポチェ )師、42歳が焼身抗議し、その場で死亡した。
(関連記事:転生ラマが壮絶な焼身抗議=灯油を飲み爆発死(tonbani)

RFAが ソバ・リンポチェ ゆかりの風景や僧院、これまでに焼身抗議を行った人々の写真などを加えた動画を制作している。



内容は上述記事とほぼ一致している。

一点、これまでの情報との食い違いある。「トゥルク・ソバはトンチェル・ゴンパとニェンモ・ゴンパのラマである。2つの僧院には計500人前後の僧侶がいる」との解説は、「トンキャップ・ゴンパのラマ」という従来の情報とは異なっている。


■チベットタイムズの報道

11日付Tibet Timesが、焼身自殺後のソバ・リンポチェの遺体写真を掲載している。大変衝撃的な写真なので、閲覧には注意していただきたい。

記事では、リンポチェが200人収容の養老院を建て、身寄りのない年寄りたちの面倒を見ていた事。去年8月には孤児や貧しい子供たちが学べる学校を新設。地元の人々から尊敬を集めていたことが紹介されている。

リンポチェはこれまでに3回、インドに渡り、警察に目を付けられていた。これまでにも何度か警察に拘束され、嫌がらせを受けていたとも伝えられる。RFAでは、リンポチェの遺体を取り返そうと警察所に押し掛けたチベット人の数は2000人と報じているが、Tibet Timesはダルラック・ゾンとガデ・ゾンの人々、計5000人が押しよせたと報じている。

関連記事:
ニューデリー中国大使館前でチベット人が焼身抗議=今年12人目(tonbani)
「ダライ・ラマ法王の帰還を」チベット人2人が焼身抗議(tonbani)
【閲覧注意】初めて公開された焼身抗議映像=強まる当局の圧力―チベット(tonbani)
【閲覧注意】尼僧パルデン・チュツォの壮絶な焼身動画=祈りを捧げる人々―チベット(tonbani)

*本記事はブログ「チベットNOW@ルンタ」の 2012年1月13日付記事を許可を得て転載したものです。  

トップページへ
 

コメント欄を開く

ページのトップへ