• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

百度が公式萌えキャラを発表?!しかも日本で!中国人オタクの盛り上がり(百元)

2012年01月16日

■中国オタク「百度が日本で公式萌えキャラを出してきたか!」■

*本記事はブログ「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2011年12月27日付記事を許可を得て転載したものです。 


■百度の公式萌えキャラ?!

ブログをいじっていているときに出る広告で気付いたのですが、最近中国の大手検索サイトの百度(バイドゥ)が日本語入力システムの「Baidu IME」を出したそうですが、それに関して公式サイトの紹介記事やスキンなどで「愛美ちゃん」という公式キャラクター(でいいんでしょうか?)も出しているようですね。

実は中国のネットでは百度を萌え擬人化(娘化)した「度娘」(ドゥーニャン)というキャラがいます。百度版wikiの百度百科の度娘ページ(中国語)にはイラストもありますのでご参照ください。

20120114_写真_中国_日本_百度_萌えキャラ2
 
そういったこともあってか、中国オタクの間では「ついに百度オフィシャルの度娘が出現した!」といった感じで話題になっているようです。


■あんまり萌えない……中国人オタクたちの失望

そんな訳で今回はその辺のやり取りについてを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。

百度日本語IMEのオフィシャルサイトに萌えキャラが出現したぞ。きっとこれが、「度娘」のオフィシャルイメージだ!

百度が日本で公式萌えキャラを出してきたか!

なるほど……これがオフィシャル版度娘か。でも、萌えポイントが皆無なのはちょっと問題じゃないか?

おいおい、そんなことはないぞ。「全く萌えない」ってのがこのキャラの萌えポイントさ!

なーんか普通。特徴も無いし、それほど可愛いキャラじゃないなぁ。

あれ?私のイメージと違うぞ?度娘は極度のツンデレキャラのはずなのに。

私の感じた第一印象は微妙な出来の平沢唯って所だった。

こういうキャラを出すのは日本市場開拓を狙ってのことなんだろう。私の感覚では人気が出るようには思えないが、もしかしたら擬人化ジャンルで同人誌出してもらえるくらいになっちゃったりするんだろうか?

顔もアクセサリも微妙だ……なんでこういうデザインになったんだろ。

普通キャラ狙いってことなんだろうね。あえて言えば「普通」が萌えポイントか?藍澤光と比べると弱いが。

20120114_写真_中国_日本_百度_萌えキャラ3
 *マイクロソフト台湾

萌えポイントだけならオフィシャルじゃない度娘の方が萌えるデザインのキャラ多かったね。

度娘と言ったらツンデレだろうに……まぁ、俺はまだ百度使っててデレに出会ったことないけどね。

とりあえず百度っぽいのは髪飾りだけかな?あと今気づいたんだが、日本語Baidu IMEのロゴの色って検索エンジンのロゴと色違うんだね。

まぁでも、最近ネタに走り過ぎている感もあったから度娘のオフィシャルイメージが出来るのは悪くないと思う。この辺で一度ネタを整理するべきかもな。

この顔は人妻に違いない。そして、この服装は非常に人妻っぽく見えるのでこのキャラの萌え属性は「人妻」だと思われる。

日本で展開する中華系のイメージキャラなのに、お団子ヘアーじゃないのか!?

公式でこういうキャラ出してきただけでも悪くない動きだと思うぞ。百度マーク以外特徴が無いのがつまんないのは確かだが。

なるほど。百度の「熊掌」マークは髪飾りになってるのか。てか萌えを狙うなら、熊の手グローブにするべきだろうに。

うむその意見には同意だ。私は熊耳と熊グローブを強く要求する!

デザインがツンデレっぽくないって言うヤツいるけど、分かってない。百度は態度でツンデレを表現する検索エンジンなんだから、デザインにツンデレっぷりを組み込む必要はないだろう。

とまぁ、こんな感じで。


■ネタ分が不足しているけど、ま、いっか!

中国オタク的には無難なデザインで萌え分というか、ネタ分が不足しているのがちょっと不満なようでした。ただ、なんだかんだでこのキャラに関するやり取りはかなり楽しんでいるようで、この件に関する発言も結構な勢いで飛び交っていました。

Baidu IMEの公式サイトでこういったキャラが出てきたというのは中国オタクの面々にとってかなり「おいしいネタ」だったようですね。

コメント欄を開く

ページのトップへ