• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【中国斜め読み】多維網が予想する「中国の次期支配者9人」予想改訂版(ujc)

2012年01月20日

■多維網による次期政治局常務委員予想■

*本記事はブログ「The Useless Journal of CHINA」の2012年1月20日付記事を
許可を得て転載したものです。


中国政局に詳しい北米華字ニュースサイト・多維網が、年明けすぐの2012年1月11日に「次期中国共産党中央政治局常務委員9人の予想その2」を公開してくれています。早速その1と比較してみましょう。
(その1はこちら

序列   職務・担当    その1予測  その2予測

序列第1位 国家主席他    習近平(59) ⇒習近平(59)

序列第2位 全人代常務委員長 俞正声(67) ⇒俞正声(67)

序列第3位 国務院総理    李克強(57) ⇒李克強(57)

序列第4位 政治協商会議主席 張高麗(66) ⇒張徳江(66)

序列第5位 国家副主席    李源潮(62) ⇒李源潮(62)

序列第6位 国務院副総理   王岐山(64) ⇒王岐山(64)

序列第7位 中央規律委書記  張徳江(66) ⇒薄煕来(63)

序列第8位 宣伝思想担当   劉雲山(67) ⇒劉雲山(67)

序列第9位 政法委員会書記  汪洋 (57)  ⇒孟建柱(65) 

以下は、多維網による変更ポイントの解説。

■張徳江

昇格の理由は、(1)江沢民と関係が深い (2)地方経験が豊富で胡錦濤の眼鏡にも適っている、(3)既に中央政治局委員を2期務めているため、より高い序列に上がる可能性。少なくとも王岐山よりも上位に。(4)12月に公表された、温州の高速鉄道事故の報告書でも、担当国務委員である張徳江の責任は全く指摘されなかった、ゆえに本件での失点はないと考えられる。

もし十八大で常務委員に昇格しなければ、彼は即引退となる。しかし江沢民が十八大人事の総顧問的な立場である以上、そのような状況は発生しがたい。


■ 張高麗

張高麗が治める天津には、2011年に9名の常務委員全員が視察に訪れている。しかし、これだけで昇格が当然視されることはないだろう。なぜなら天津は北京のすぐそばで、北載河での休暇でも足を延ばすことができる場所だからだ。また、李瑞環が居なくなって以降、天津の存在感はあまりなく、張高麗の実績も高いとはいえない。常務委員昇格の根拠とするにはまだ不十分な状態だと思われる。


■ 薄煕来

・前回は長老に睨まれているとして見送られた薄煕来については、最近の論調や領導の発言で、重慶執政の功績がほぼ固まったと見られている。特に今年の1月9日に、人民日報がトップページで乗せた報道では、薄煕来の「共同富裕」の考えが、胡錦濤の提唱する科学的発展観と符合していることを指摘した。

ポイントはその胡錦濤、そして温家宝と李克強の3人の常務委員が、未だ重慶を視察していない点だ。十八大前に胡錦濤の視察があるかどうか、または他の2名の視察があるかどうかが、彼の昇格を左右するポイントではないだろうか。とはいえ総合的に考えて、重慶での成果は否定できない以上、彼の常務委員昇格は大いにあり得る。


■汪洋

汪洋は胡錦濤が最も愛する部下だが、この一年広東では多くの騒動が発生した。特に反腐敗運動により引き起こされた一連のデモは、汪洋のイメージを多いに傷つけた。薄煕来の重慶でどれだけのデモが起きているかを比較しても、その違いは歴然としている。

ましてや、汪洋は年齢的にはあと3回、常務委員昇格のチャンスがある。ここは再度鍛錬の場と考え、汪洋を常務委員のリストからは外すことにする。


■孟建柱

孟建柱は上海から江西にいき、中央で国務委員兼公安部長になった。孟建柱の人となりは正直で、親しみやすく、実直な印象を与えている。中央政法委員の中で、周永康と王楽泉の二人が彼の上位にいるが、王楽泉が年齢の問題で退任が濃厚であり、そうなると孟建柱が昇格することがもっともいい人事といえる。

昨年11月の終わり、四川省のアバ・ガルダン寺を視察に訪れた。自らが中央のトップの悩みの種に関与することで、これにより社会問題における管理能力も証明した。もちろん、これが初めてではなく、上海の高層マンション火災や、2009年新疆ウイグル自治区で発生した毒針事件の時にも、彼は現地の領導が手をこまねいている間に現地へ赴き、問題処理の指揮を執っている。

以上のような実績から、(2階級特進はありだが、2回連続で特進することはありえないという)従来の慣例を覆し大出世を果たして、政法委員書記のダークホースとなる可能性は非常に高い。

関連記事:
14億人を支配する9人の老人=次期政治局常務委員を大胆予想―中国コラム
5分で振り返る中国の2011年=鉄道事故、不動産バブル、デモとソーシャル
業績作りに奔走する次世代の支配者たち=地位を固める習近平と地味な李克強―翻訳者のつぶやき

トップページへ

 コメント一覧 (2)

    • 1. aquarelliste
    • 2012年01月22日 09:01
    • 注釈は(常務委員は中央政治局委員から選出されるという)ではなく、(中央委員→常務委員という飛び級は2期連続で行われない)の方がいいのでは。
      多維はなぜ2階級特進出来るかは説明してくれてないのですが。
    • 2. Chinanews
    • 2012年01月24日 11:57
    • >aquarellisteさん
      ご指摘ありがとうございます。修正しました。

コメント欄を開く

ページのトップへ