• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「絶対領域って男にもあるの?」ちょっと誤解されて中国に伝わったオタク用語(百元)

2012年02月01日

■中国オタク的疑問「絶対領域って男にもあるものなの?」■

*本記事はブログ「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2012年1月19日付記事を許可を得て転載したものです。


20120201_写真_中国_オタク_絶対領域


■中国に渡ったオタク用語と伝言ゲーム的意味の変化

オタク用語が日本から中国に入っていつの間にか広まってしまったなんてことが結構あったりしますが、そんな言葉の一つに「絶対領域」があります。

スカート、ショートパンツなどのボトムスとニーソックス(サイハイソックス)を着用した際にできるボトムスとソックスの間の太ももの素肌が露出した部分を指すオタクの使う萌え用語。スラングの一種。

しかしこういったオタク用語はネットで伝言ゲーム的に伝わることも多いので、日本で使われている意味とは微妙に異なったものになったり、ハッキリしない部分が出たりもするようです。先日、中国のソッチ系の掲示板でこの「絶対領域」の定義について悩んでいる中国オタクの面々のやり取りを見かけたので、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


■中国人オタクたちの議論

最近ふと思ったんだが、絶対領域って男にもあるものなの?

確かにそりゃ疑問になるな。「絶対領域」と言う概念は既に珍しいものではないと思うが、まだ曖昧な部分があるよな。

ショタキャラの半ズボンとか萌えられるし、絶対領域としてもOKなんじゃないか?

最近はそんなに無いけど、昔は短パンがかなり短かったからもしかしたら絶対領域だらけだったのか?

昔のサッカーの試合とか全員絶対領域持ちになるな。「絶対領域を持ったサッカー選手」ってなんか凄そう。

美形の二次元キャラならアリかと思うが、リアルでは無しだろ……

私が最初に思いついた二次元の美形で絶対領域持ちの男キャラはなぜか「ドラゴンボール」のザーボンなんだが、あのキャラは絶対領域持ちでいいのか?変身前は美形、ひざ上のソックスでフトモモ露出だが。

……やはり、スカートというのが条件の一つなのではないだろうか?「男の娘」とかいるから「男性に絶対領域が無い」とは言えないと思うが。

そもそも、絶対領域の定義が微妙なんだよな。中国語のwikiとかでも絶対領域の黄金律がスカート:フトモモ:足の比率が2.5:1:4なのか、4:1:2.5なのか混乱していたし。

2.5だと短すぎない?お尻が普通に出てしまうと思うんだが。

日本の「同人用語の基礎知識」での定義を調べたらミニスカートが4の4:1:2.5だな。しかも2.5の足は「ヒザ以上」というのが定義だ。いよいよ混乱してきたぞ……

俺の見たヤツだとミニスカートが4だったな。こういう時、自由に編集できるwikiは信用度の問題が出て困るな……

ミニスカートは4なのか、2.5なのか……それが問題だ。個人的には2.5を希望。

俺は黒ストッキングだったらどんな比率でもOKだぜ。

おい、ちょっと待て。絶対領域の基本的な定義は「肌の露出」だろ。ストッキングはいていたらそれは別の萌えだ。

あれ?日本の二次元キャラがはいている黒いのってストッキングじゃなかったの?俺ずっとあれはストッキングだと思っていたんだが。

あれはオーバーニーソックスだから靴下のカテゴリの衣類だよ。日本ではストッキングだとパンストのタイプの長いのが多いらしい。日本の二次元絵も基本的にはそう。ストッキングの場合はちゃんと透明度のある色彩になっている。

日本でもショートストッキングタイプのがあるらしいけど、日本ではストッキングの上端が見えるのは下品とされているらしいね。ソックスの場合は上から下まで外に露出してもOK。だから二次元絵にあるようなのは下着姿やガーターの見えるものを除いて基本的にソックスと考えて間違いないよ。

ダメだダメだ!ストッキング素材の場合は多かれ少なかれ肌が透けるから絶対領域としてありえない。大部分が覆われている中で肌の一部が露出するからこそ、絶対領域の良さが出るんだから。

ソックスとストッキングは混乱しているよね。ウチの国のコスプレで絶対領域アリなタイプのコスでも着用しているのがソックスではなくストッキングっていうケースが結構ある。ウチの国ではソックスの質が微妙だし、ショートストッキングはいている人も多いし、そもそも女性向けでひざ丈やひざ上丈のソックスとなると選択肢少ないしね。

なんてこった……俺はずっと「I"s」の伊織は黒ストキャラだと思っていたのに、黒ソックスキャラだったのか……あんなに好きなキャラのことを俺はずっと勘違いしていたのか……なんてこった……

この際だから俺の疑問も聞いてくれ。スカートと靴下の間=絶対領域じゃないの?なんか最近日本のサイト見たら、この定義が間違っているっぽいことが書かれていたんだが。

ひざ以上スカートまでが絶対領域の範囲だから、短いソックスの場合は絶対領域じゃないよ。

いや、それも違う。日本の定義だと「ひざより上(ひざまで覆っている)のソックスをはいている」というのが絶対領域発生の条件なはず。だからひざは絶対領域に含まれないし、ひざ下のソックスだと絶対領域じゃないみたいだね。

むむ?じゃあブーツはどうなるんだ?私はロングブーツとスカートの間で生じる部分についても絶対領域として認識していたんだが、ソックスが見えてないとダメなのか?

ロングブーツの場合はひざ下の長さでスカートがひざ上くらいで、ひざが出るとかならダメで、ひざ上の長さでフトモモの一部が出るとかなら絶対領域になるんじゃね?

絶対領域とは何と奥の深いものなのか……自分のオタクとしての知識がまだまだだと痛感する。

とまぁ、こんな感じで。こんがらがってわりと大変なことになっているようでした。


■日本よりも定義が広い中国オタク的「絶対領域」
 
絶対領域の正確な定義はさておき、私の知る限りの話ではありますが、中国オタクの感じる「絶対領域」の範囲は日本のオタク界隈の「絶対領域」の範囲よりも広い傾向があるように思えます。

上の発言にもあるように、ひざの辺りまで絶対領域だと認識している人が結構いるようですが、これに関しては、中国ではスカートの着用率が日本に比べて低いのも影響していそうですね。


■中国人女子はあまりスカートを履かない?

また、中国では若い女の子の露出度は日本と比べて低いですし、学校の制服にしても基本的にはジャージで行動することが多く、たまに着用するスカートに関しても短く改造するということはあまり無いです。

私は以前、知り合いの中国オタクから「中国ではスカートと生足とソックスの組み合わせというのは希少価値がある!」などと力説されたこともあるのですが、中国ではこういった背景があるので肌の露出の「ありがたさ」(?)も日本に比べて高く、「絶対領域の範囲」も拡大しているのではないかと。


■熟女ほど露出が多い?!中国田舎オシャレ事情

ちなみに、話はそれますが中国のおしゃれ事情というのはまだ混乱しているらしく、大都市はともかく地方に行くとかなり混沌とした状況になっているようです。肌の露出に対する感覚なんかは特にその混沌っぷりが出ている分野かと。

実は中国の若い人に関しては上の通りなのですが、一部では逆に年齢が高くなると露出が増えるような傾向があり、日本の感覚ではありえないような露出度の高年齢のおば様(しかもそれなりに地位のある仕事をしている方)が地方に行くといらっしゃったりするようです。

私自身も何度か出会ってしまったことがありますし、中国関係の仕事をしている方と話しても「普通の仕事先でどこのお水系だという感じの嬉しくない露出の高齢の方が普通に出てきた」体験をした方が結構います。こういった混沌っぷりに関しては段々と落ち着いていくとは思うのですが、現在の状況を見る限りもうしばらく続きそうな気もしますね。

コメント欄を開く

ページのトップへ