中国、新興国の「今」をお伝えする海外ニュース&コラム。
2012年03月18日
iPhone camera / くーさん
■中国外交部報道官は大変なお仕事です
2012年3月16日の中国外交部定例記者会見。 週5回に回数が増やされてからというもの、一回ごとの密度は薄くなっていたのだが、この日は大忙し。
質問を列挙してみると、以下のとおり。他の省庁がやったことも全部、中国外交部がコメントしなければいけないのだから大変です。
・シリア危機一周年にコメントください
・日本海保が尖閣諸島付近で、中国の漁業監視船を発見と言ってますけど?
・北朝鮮が人工衛星打ち上げるみたいですが?
・国連特使がシリアのアサド大統領と会った時の提案についてコメントください
・国連高官のシリア訪問についてコメントください
・ベトナム外交部が南シナ海における中国の活動は主権侵害と言ってますけど?
・エアバス機の発注を取り消したそうですけど、炭素税に対する報復ですか?
・日本が2010年の尖閣諸島沖中国漁船衝突事故の船長を起訴するっていってますけど?漁業監視船の尖閣諸島への派遣と関係あります?
・日米欧が中国のレアアース輸出規制をWTOに提訴しましたけど?
北朝鮮が4月に長距離ミサイル発射…米朝合意17日で破る
中央日報日本語版、2012年3月17日朝鮮中央通信はこの日、「金日成(キム・イルソン)主席の100回目の誕生日(4月15日)に合わせて観測衛星『光明星3号』を打ち上げる」とし「4月12日から16日の間に平安北道鉄山郡(ピョンアンブクド・チョルサングン)西海(ソヘ)衛星発射場(東倉里基地)から南側に打ち上げる」と明らかにした。北朝鮮がいう「衛星」とは長距離ミサイル、特に大陸間弾道ミサイル(ICBM)だと国際社会は見なしている。北朝鮮は先月29日、「核実験と長距離ミサイル試験発射、ウラン濃縮活動を中止する」という合意文を米国と同時発表したが、17日で合意を破ったのだ。外交関係者の間では「金正恩(キム・ジョンウン)がオバマ米大統領の後頭部を強く殴った」という声が出ている。
中国、世論にらみ強硬姿勢 尖閣付近領海に監視船
日本経済新聞、2012年3月16日
中国国家海洋局は16日、海洋監視船2隻を沖縄県の尖閣諸島(中国名・釣魚島)の周辺海域に派遣し、監視活動を展開した。監視船は一時、日本領海内にも侵入した。河村たかし名古屋市長の「南京事件」否定発言などで目立ち始めている日中間のきしみが、さらに広がる可能性がある。秋に共産党指導部交代を控えた中国側には、外国への強硬姿勢を示して求心力を高めたいとの世論対策の思惑もありそうだ。
尖閣の次はガス田、侵入中国船が領有主張の訓練
読売新聞、2012年3月17日
沖縄・尖閣諸島沖の日本の領海に16日に侵入した中国国家海洋局所属の巡視船「海監50」と「海監66」の2隻は17日、東シナ海の日中中間線に隣接するガス田「白樺」(中国名・春暁)と、「平湖」の周辺に移動して他の巡視船4隻と合流し、巡視ヘリも加わった海空合同訓練を実施した。
(…)国家海洋局はホームページ上で17日、尖閣諸島付近での行動について、「我が国の主権と管轄権を示すことができた」と主張
尖閣漁船衝突、最高裁通じ起訴状送達へ日本経済新聞、2012年3月17日
2010年の沖縄県・尖閣諸島付近の中国漁船衝突事件で、公務執行妨害などの罪で検察官役の指定弁護士が強制起訴した中国人の●其雄船長(42)の起訴状について、那覇地裁は17日までに、最高裁を通じ、中国の裁判所への送達を嘱託する手続きを取った。
尖閣諸島付近で起きた事件について日本の刑法が適用される
↓
日本の領土
↓
それだけは許さない!
引越しの後片付けは終了しましたか?
さて久しぶりの報告です。
まずはこの記事、
「国連高官のシリア訪問についてコメントくだ さい」
「民間人によて校正された」
の2点。
そして一つ前の
「【薄熙来失脚】「共産党中央に服従を誓う」独立王国・重慶が完全降伏(水彩画)」の記事で、
「なお帆あの」
の1点です。
イデオロギーを使って危険な火遊びをしていた悪い子にはきついお灸が必要でしょうね。