中国、新興国の「今」をお伝えする海外ニュース&コラム。
2012年03月20日
China - Longji Dragon-back Terraces 30 / mckaysavage
■なんかいろいろすごすぎる事件
事件が起きたのは2011年9月22日夜、江蘇省南京市の農村。 酔っぱらって帰ってきた張世民は、妻の呉保娣に今すぐ「2万元(約26万円)をよこせ。さもないとぶっ殺す」と言い立てた。「金を借りてきます」と家を飛び出た呉は、ある覚悟を決めて電話をかけた。
65歳と高齢の呉だが、その家庭生活は最悪だった。夫が「ぶっ殺すぞ」と わめき、暴力を振るうのは日常茶飯事。そればかりか、娘・孫娘に性的暴行を加え、また息子の妻とも不適切な関係にあったという。この日、ついに我慢の限界が来たのだろう。
呉が電話をかけた相手は付近に住む劉強民だった。呉は「張世民を殺してくれたら、娘を嫁にやる」と約束した。かくしてやってきた劉は酔っぱらって寝入った張を棍棒で殴り殺した。その後、呉と娘の張暁霞が死体をばらばらに分解し、車で運んで川に捨てた。
結局、3人は逮捕され、先日判決が言い渡された。どうやら劉に嫁ぐ約束だった娘の張暁霞が嫌がり、警察に自首したもようだ。裁判所は劉と呉を主犯と認定。それぞれ懲役15年、12年を言い渡した。娘には懲役4年の刑が科されている。
(人名はいずれも仮名)
以上が記事の概要。「呉と劉の関係は?他の兄妹たちは何していたの?」などなどわからないことがいっぱいなのだが、報道ではそうした情報が出ていないのが残念なところ。火サスで映像化決定という感じの内容なのだが……。
関連記事:
南京の強盗殺人事件=犯人は元武警上がりの連続犯、100万元の賞金首だった―中国
【毒駄菓子拾い食い連続殺人事件】子ども3人が中毒死=知能犯の狙いは「捜査攪乱」―中国
風俗嬢10人を「挽き肉」に=連続強盗殺人の凶悪犯を逮捕―中国
2人の名探偵、どちらが殺人犯なのか?中国サスペンス小説『遺骨档案』(阿井)