• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

日本人は学校も制服、コスプレも制服なの?!中国人オタクの驚き(百元)

2012年03月28日

■中国オタク「日本ではなぜか制服のコスプレ衣装が売れるらしい」■

*本記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2012年3月17日付記事を、許可を得て転載したものです。


Cosplay Libre - Toulouse Game Show - 28 novembre 2010 - P1570847
Cosplay Libre - Toulouse Game Show - 28 novembre 2010 - P1570847 / styeb


■中国人オタクとコスプレ


初期の頃の中国オタクの活動は「コスプレ」を中心として広がっていったこともあり、「コスプレ」は中国オタクの間では非常に重要な位置にあります。アニメや漫画、ゲーム関係のイベントでは賞金のかかったコスプレコンテストがよく開催されたりもしていますね。

そんな中国オタクにとって、やはり日本のコスプレ事情は気になってしまうようです。先日、中国のソッチ系の掲示板で「コスパ」の作品別コスプレ衣装販売ランキングについて話題になっていました。

コスプレランキング : 衣装でも「けいおん!」が人気 定番化へ
まんたんウェブ、2012年1月3日
 
コスプレ衣装大手「コスパ」が発表した11年の作品別コスプレ衣装販売ランキングによると、劇場版アニメも人気の「けいおん!」の「桜が丘女子高等学校 女子制服」がトップで、人気ライトノベル「とある魔術の禁書目録」の「常盤台中学校 女子制服」が続いた。

そんな訳で、今回はその辺についてのやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


■中国人オタクの議論

コスプレ衣装の販売店の「コスパ」の売上ランキングが出ていたんだが、ちょっと面白いことになっている。日本ではなぜか制服のコスプレが売れるらしい。

どれも特徴のある制服だね。それにしても、セーラー服系のって人気無いのかな。「花咲くいろは」がその系統に思うが、それ以外はセーラー服じゃない。セーラー服って日本では普通にあるからコスプレにならないのだろうか?

え?ホントだ。ほとんどが制服のコスだ!私はてっきり初音ミクとかが上位に来ているもんだとばっかり……

日本ではいつもカッコイイ制服着ているのに、コスプレする時まで制服着るのか。

制服のコスプレってなんか難しい気もするんだがなぁ。着たらヤバイことになりそうで、自分にはできない。

コスパか。あそこのTシャツはオタクアイテムとして結構好きだ。よく売れるのはああいうのかと思ったが、制服なのか。

Tシャツと本格的なコスプレ衣装は集計対象が違うんでないかね。それにしてもシェリルのナースと黒猫の衣装の他は全部制服か。せっかくのコスプレなのに、あえて制服が選択されるのはちょっと意外。

そりゃ、作品によっては制服以外コスプレのやりようが無いのもあるしね。日常系の作品なんかは特に。

これ見てて意外だったのは「IS」の制服が人気高いってことだな。確か昨年のランキングでも上位にいたし、あの作品ってそんなに人気あったの?

ISの制服ってなんかとても普通な感じだよね。でもそれが良いんじゃない?デザインも悪くないし。

「けいおん」は分かるが、「IS」も人気なのか。てか「IS」なんかは制服じゃなくあのスーツがあるだろうに……

うーむ、「まどか☆マギカ」とかが猛威を振るってるのかと思いきや、「IS」か。あ、でも俺もISの制服のコスはなぜか持ってるな。

売れるコスプレってことなら、プリキュアとかじゃないの?あれって市場規模がでかいと思っていたんだが。それとも子供向けということでカウントされないのか。

プリキュアなんかの衣装は児童向け玩具分野になるらしいから、オタク向けのコスプレではカウントされないんじゃないかね。

「常盤台中学校」とか「桜が丘女子高等学校」とかは予想通りだけど、「IS」の人気はホントに意外。でも、それなりにカッコイイし、これ来て外出とか悪くないかも。

ランキングに特殊なコスプレというのが無いのはちょっと不思議だな。学生の制服が人気なのは、直接来て街に出られるのが理由だったりするんじゃないかな。

学校の制服コスって一般受けするだろうし、経済的なんだろうね。ランキングの上位を占めるのも当然か。

特殊なコスプレをする人間はマニアだろうし、こういうランキングには反映されないんじゃない?そういう人はコスプレ衣装を自分で作っていそう。

確かにディープなのとか、レベルの高いの特殊なのは別になってそうだね。ウチの国もオーダーメイドでコスプレ衣装作ったりするし。

でも、オーダーメイドだと注文から完成まで時間かかるんだよな。作っている人間も趣味入っているから期日を守る意思が薄いし。上手い人は順番待ちで、更にそれが加速するから、今コスプレしたい時にはほぼ間に合わない……

個人的には「ゆるゆり」の制服とか良いと思ってたんで、上位なのはちょっと嬉しい。あと昨年のランキングでは「マリア様がみてる」とかも入っていたのは嬉しかったな。

あー、「けいおん!」の制服とか良い出来に感じたから値段はどんなもんなんだろうとamazonを調べていたら、タイヘンなことに気づいてしまった。女子の制服なのに、男性向けのカテゴリに入っているのもある!

おおおおい!?まじで男女共用、しかもXXXLなんてのもあるじゃないか!そうか、そういう世界もあるのか……やはり日本はスゴイ。

あーそうなのか。男向けのコスプレや男子制服のコスプレがランキングに来ないのも少し不思議に感じていたが、そういう方面の需要も存在したから女子が上に来たりするのか。

「あの花」のめんまのワンピースとかならネタ込みでの需要も分かるが、普通の制服コスにそんな需要があるのか……

男性向けのコスプレで思い出したが、軍服系のは無いのかな?軍装は市場が違うんだろうか?

日本のコスプレって軍服はダメなんじゃなかったっけ?コミケなんかでもそういうの禁止されているという話だったと思う。

コミケでダメなのは、警察なんかの実在する権力機構の職業のコスプレだね。過去に存在した軍隊なんかは問題ない。以前コミケでウチの国の八路軍のコスプレがいたのには驚いた。あと軍服のコスは種類が細分化しそうだしこういった作品別ランキングに載るのは難しいのでは。それか軍装は専門店があるとかじゃないかな。

それにしても、アニメや漫画の制服を売るという商売が個人で請け負うとかじゃなく、企業レベルでしっかり成り立っているのは改めてスゴイと思うわ。企業レベルになると在庫も確保できるだろうから、買う方の選択できる範囲も多いんだろうなぁ。

とまぁ、こんな感じで。


■ハイレベル化が激しい中国のコスプレ

中国オタク的にコスプレはわりと身近なネタだけに、日本のコスプレ事情に関してもイロイロと感じるものがあるようですね。

ちなみに、最近では中国の方にも日本のコスプレ系のグッズが結構入っていて、日本のアニメや漫画、ゲーム関係のコスプレに関してもそれなりに選択肢は出ているそうです。また中国のコスプレの衣装制作には美術系の人間や服飾学科の人間が入っていたり、コスプレイヤーにもモデル系の人間がいるなど、玄人はだしなレベルも存在するということです。

ただ中国のコスプレはショーやコンテストを目的にしていたり、そこまでいかないものに関してもコスプレしたキャラになりきって「コスプレ劇」(ごっこ遊びの延長線上のようなノリですかね)をするというのがメインになっていますので、基本的には「観客に見せる」という方向になっていることが多く、日本のようにファンがコスプレをして楽しむというのとはちょっと違った雰囲気のものになっていたりします。

一応同人イベント関係などでは日本のコミケのコスプレ広場のような雰囲気でコスプレを楽しめる所も出てきているそうですが、そういった形のコスプレは中国では主流にはなっていないという話です。

上の発言から感じられる中国オタクのコスプレ衣装に関するイメージについては、そういったことも影響しているのかもしれませんね。

とりあえず、こんな所で。例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

関連記事:
かなり独特?!中国コスプレ文化をご紹介=キーワードは「商業化」と「舞台指向」―中華式魚眼レンズ
中国政府がコスプレに補助金?!日本とは全く違う中国コスプレワールド―中国オタ事情
日本人のコスプレ好きは「冠位十二階が発祥」だった=中国メディアが伝えた日本コスプレ通史がスゴい
日本兵に扮して女の子を拉致ろう!コスプレ革命イベント「鬼子が村にやってきたショー」が炎上―安徽省
【中国斜め読み】時代劇コスプレのネットアイドル爆誕!/プーチンにコケにされた李克強(ujc)
漢族の伝統衣装復活!……ってどう見ても謎のコスプレなんだが=中国人オタクの議論(百元)

*本記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の2012年3月17日付記事を、許可を得て転載したものです。 

コメント欄を開く

ページのトップへ