• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

病院・医者探しもスマホで楽々?!中国医療系ポータルサイトがLBSアプリをリリース(osschina)

2012年04月16日

■医療系ポータルサイトの好大夫、LBS機能を活用した現在地近辺の病院紹介サービスを提供開始■

*本記事はブログ「中国マイクロブログ(微博)雑記」の2012年4月16日付記事を、許可を得て転載したものです。


病院や医者の情報を提供するポータルサイト『好大夫』がLBSを活用した現在地周辺の病院を紹介するサービスを開始しました。2012年4月12日、天空下載の報道です。

20120415_写真_中国_LBS_1

もともと地域指定や病状指定から病院検索ができたり、予約管理などは可能だったのですが、今回のバージョンアップでメニュー右上にある『附近医院』をクリックすると以下のように自身が現在いる場所近くの病院を表示してくれるようになりました。

各病院をクリックすると地図情報や現在地からの行き方などを表示してくれます。

20120415_写真_中国_LBS_2

記事によれば中国全土3,200箇所の病院が網羅されているそうです。欲を言えば、患者の評価、チェックイン履歴などが見られると良いなと思うのと、地域指定や病状指定からだと表示される病院の概要情報なども今回の付近検索からも見られると良いなと思うのですが、こちらは今後のアップグレードに期待、といったところでしょうか(^^;


現在はAndroid版とiPhone版が提供されているようで、アプリはこちらからダウンロード可能です。こういった"付近検索"などは決して目新しいものではないかもしれませんが、実用的なサービスですし、何よりLBS提供会社でなく専門サイトがサービスを提供している、というところにも意義があるのではないでしょうか。

関連記事:
出会い系LBS「飄信」が熱い!2011年中国LBS市場シェアレポート(osschina)
【2011年中国LBS広告市場】前年比67%増の急成長=地方都市での利用広がる(osschina)
中国マイクロブログ大手・騰訊微博、携帯アプリに位置情報機能を統合へ(osschina)

*本記事はブログ「中国マイクロブログ(微博)雑記」の2012年4月16日付記事を、許可を得て転載したものです。


トップページへ

コメント欄を開く

ページのトップへ